毎年恒例、2020年を振り返りたいと思います。
 
今年は新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるい、それまでの日常や当たり前であったことが当たり前ではなくなり、想像もしなかった一年でしたね。
皆様も本当に大変な一年だったことと思います。

私自身も春、夏、秋の舞台が全公演中止、一部中止となり、色々なことを考える一年でした。
怒涛の一年を振り返ります。


1月は、こまつ座『イヌの仇討』
まだコロナが襲ってくることなんて知らず、楽しく過ごしておりました。


そして、演劇観賞会の中部北陸ブロックでの公演
吉良さんの菩提寺にも伺いました。

少しづつコロナが広がり、大丈夫か…と不安になりながらも公演をしていた2月。

そして残念ながら中止となってしまった四国ブロックでの公演。そんな中上演させていた高知での2公演…本当に励みになりました。

数時間かけて自転車で向かった桂浜

あの夕陽…忘れません。

そして、北海道の緊急事態宣言があけた後に伺った北海道ブロック。
徹底した感染症対策をしてお迎えくださいました。皆様の拍手…本当に胸に染みました。

あの困難な時期に、大好きな素敵なメンバーと、鑑賞会の皆様と一緒に例会作りが出来たこと。
一生忘れません。


そして中止になった『美しいものの伝説』
心から楽しみにしていたので…残念でした。

そして夏は、加藤健一事務所『煙が目にしみる』の静岡県ブロックと北海道ブロックでの公演。


研究生の頃、カトケン事務所の煙〜を拝見し、笑って泣いて大感動した作品に参加できたこと…
本当に嬉しい時間でした。
本当ならば、関東でもみなさんにご覧いただける機会あったので…大好きな作品を皆さんにご覧いただけず残念でしたが…またの機会を願って!!
いつも通りの旅公演ではなかったですが…
素敵な思い出が沢山できました!
ありがとうございました✨


そして……
演劇界の未来に向かってどう希望を持っていけば良いか、模索した春から夏…On7のみんなが居てくれたから乗り越えていけたと思います。

みんなで模索しながら作り上げた動画作品。
久々のNewspaper Ladies参上!





この撮影で、半年ぶりにみんなで会うことができました。当たり前が当たり前でなくなってしまった時間があったからこそ…同じ場所に集えること、共に何かを作れるということは奇跡みたいなことなのだなぁ…と。感謝の気持ちでいっぱいになりました。
On7は来年も駆け抜けていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!!


そして、コロナがあったからこそ生まれたプロジェクトもありました。

自粛期間中にお声がけいただいたビックプロジェクト…まさにじぇじぇじぇ!でした。

日本中が元気になったらいいな、という思いが詰まった『明日があるさ』
参加させていただき、私自身が沢山元気をいただきました💕

https://youtu.be/rRqlGT_0r_Y



青年座動画工房、リーディング公演
『春のとまりを知る人ぞなき』

https://www.youtube.com/watch?v=YKrJ6tReZgI


素敵なプロジェクトに参加させていただき、嬉しかったです。

そして、こんな状況でも何かできないか?
戦後75年を想い、夏には動画配信も致しました。
こんなことも、このコロナがなければやっていなかっただろうと思うので…不思議だなぁと思うともに、また絵本の朗読は配信したいなと思っていますので、来年も時間を見つけて取り組んでいけたらと思います。

NHK FMシアター『指の記憶』
沢山の方々に御拝聴いただき、素敵な作品に参加できたこと、心から感謝しています。



そして、ずっと素敵な番組だと拝見していた「あちこちのすすさん」に参加させていただいたことも嬉しい出来事でした。

『この世界の片隅に』から繋がる沢山のご縁…
心から感謝しています🕊
そして、これからもとても小さい力ではありますが、あの歴史を語り継いでいく一輪でありたいと願っております。
そんな活動を引き続きやっていけたら…!と思っております。


そして、初のドラマ準レギュラー『マイラブ・マイベイカー』

放送地域が限られていましたが、ご覧くださった皆様ありがとうございました。
DVDの発売もありそうですので、その際はまたお知らせさせていただきますね💕🍞🥐



そんなことで…
振り返れば、なくなってしまったことも沢山ありましたが、新しいチャレンジも沢山あった2020年でした。

悪いことばかりではなかっただろう。

2021年は、また新たなチャレンジをしていけたらと思います!!!!

本当にお世話になりました!!!
来年もよろしくお願いいたします!




みのり🍎