まもなく平成も終わり…令和に突入ですね。

4月21日に千秋楽を迎えた、企画集団マッチポイント公演「ヒトハミナ、ヒトナミノ」ご来場くださった皆様、ありがとうございました✨✨

初めての皆様とご一緒できたこと、とても楽しい時間でした!
何よりずっとずっと注目してきたiakuの横山さんと、祐子さんとご一緒できたこと!!
嬉しい時間でした✨

今回の作品は就労継続支援B型事業所が舞台でした。
車椅子のマキちゃんという…
知的障がいで、脳性マヒのある女の子という役所を演じさせていただいたこと、とてもとても貴重な時間を過ごさせていただきました。

きっとこんな役柄を演じることは、演劇人生で二度とないと思います。
そして、マキちゃんに出会えたことは私の演劇人生でとても大切な時間となりました。


オファーをいただいた時点で、こんな役が私にやれるのだろうか…やって良いものだろうか…と緊張感のあるものでしたが、誠実に演じさせていただきたい。と思い、
ドキュメンタリーや映画やドラマなど…
過去の様々な作品を観たり、

実際に都内の施設も数カ所回らせていただき…

私にとっての普段の生活の中では考えなかったことや知らなかったことを考えたり感じたりする時間でした。

それだけでも…私の人生にとってはとても大切な時間になったと感じています。

これまでの人生で出会った人々や…
街中や電車の中などで出会う人々にも思いを馳せながら…

普通のボーダーラインを考えたり、
自分の中にある差別意識を感じたり…

色々な気持ちになりながらの稽古時間でした。


でも同様に、ご観劇くださった皆様が様々なことを考えてくださったことが何より…でした。
こんな風に舞台を通して、感じたり考えたりしてくださることが私たちにとっては本当に嬉しいことです。
そんな作品に携われたこと、嬉しく思います。



ツイッターの感想まとめはこちら↓


横山さん、祐子さん、プロデューサーの小野さんは高知の作業所まで取材に行き、施設の従業員の方々や利用者さんとコミュニケーションをとり、誠実に作品を作り上げられました。

特別協力の藤田さんにも沢山お世話になりまして、改めてこの作品に携われたこと感謝です。


いつか高知の施設にもお邪魔して、
マキちゃんのモデルとなった方々にお会いできればいいなと思ってます。


お世話になった関係者の皆様、ご来場くださった皆様、応援くださったみなさま、どうもありがとうございました!!!!

さぁて平成ももうすぐ終わり…
平成最後の舞台「ヒトハミナ、ヒトナミノ」ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!!





みのり🍎