いよいよ、『その頬、熱線に焼かれ』広島公演に向けて広島入りしました!

これまでの事前の準備活動のブログが中途半端なままなので、頑張って更新するぞ!!



さて、我々キャスト数名で、6月9日から広島でフィールドを行いました!!
さっちゃんが参加してくれることになり…
まだ数回しか会っていない中…
みんなで行った、広島平和学習!

稽古やら本番やらの小暮さんと保さんを除いた、尾身、吉田、渋谷、安藤、下池の5人で広島へ!


まずは、似島という島へフィールドワークに向かいました!


フェリーに乗ってゆく、広島から離れた似島。
原爆の被害に遭われた沢山の方々が、当時、この似島の野戦病院に運ばれたのです…
似島に行かなかったから、助かった。という乙女の方の証言もあったり…
本当に本当に沢山の負傷した方々がトラックで港まで運ばれて船で似島に渡ったそうです。

2015年の広島取材旅行の際にも、似島に行ってみたい。というはなしは出ていたのですが…
今回、ようやく達成できた似島訪問!


野戦病院跡地が、今は青少年自然の家となっています。
沢山のご縁から、似島の郷土史家、宮崎都佳夫さんをご紹介していただき。
ありとあらゆる手配をしてくださり、私たちをガイドしてくださいました!!!!

沢山の資料を見せていただき、おはなしを伺い、
似島を歩きました。







似島の歴史から、原爆までの歴史。
そして、その後の似島のこと。

沢山のご遺骨が眠る似島。
近年もまだ遺骨発掘作業が行われています。
そして、今もまだ、沢山のご遺骨が眠っているのです。


丸一日かけて、暑い暑い日差しの中、歩いて私たちをガイドしてくださいました。
宮崎さん、重末さん、ありがとうございました。


先月の豪雨災害で、似島もかなりの被害に遭われているそうで…
島なので重機も入ることができず、全て手作業での復旧作業だそうです。
こんな暑い中…本当に大変だろうと思います。

今回、ボランティアに行く時間を探しましたが…
やはり準備と本番とで、全く時間が作れず…
本当に胸が痛みます。

ですが、プレビュー公演と北海道ツアーで沢山の支援金が集まり、本当に感謝しております。
なんと!
582,378円もの支援金が集まりました。
ご協力くださった、札幌えんかんの皆様、旭川市民劇場の皆様、本当にありがとうございました。
この御心は【広島市社会福祉協議会】にお届けさせていただきます。

ボランティアセンターでボランティア活動をされている皆様の、土砂を集めるスコップや土嚢、集めた土砂などの郵送費などに充てられるそうです。
少しでもお役に立てればと思っております。



似島、素敵な島でした。
みなさま温かく、私たちに色々な歴史を教えてくださり、ご案内くださり、本当にありがとうございました!



そして、我々、この日は次の場所へ向かうのでした!

続く。






みのり