なんか、最近のおみさんのブログ、
オンナナのことばっかりよね。

もうちょっと違う内容のこと載せてほしいわよね。

毎日同じようなことばっかでつまらないよね。

そうね、こんなんだったら、毎日見るの面倒ね。

………そんな声が聞こえてきそうなので。


気分を変えて?!
いつぞやの質問にあった、
【超簡単!自家製ヨーグルト】の作り方を載せてみまーす!


えー、まず、
{099F6ABD-9844-4D2A-B499-758C8B4E6E0F:01}

1.ヨーグルトを作る為の瓶やら、スプーンやらを煮沸消毒します。

計量器を用意し、
{9B179243-7726-4232-9768-F0BA225A85C3:01}
2.未開封の新しいヨーグルト(市販)を煮沸消毒したスプーンを使って、50gほどいれます。

3.未開封の新しい牛乳(生乳100%のもの)を入れ良く混ぜます。
※先に少量入れて混ぜてから、瓶いっぱいまで注ぐ

正直、ヨーグルトと牛乳の分量の対比は適当でも大丈夫です。なので、目分量でも平気かもです。

{AEBA9E00-11F9-4F68-AC4A-97C3157FEEA6:01}

4.さっき煮沸消毒で使ったお鍋とお湯の中に、瓶を入れ、蒸気で蒸す感じで放置。
蓋にタオルを巻き密封し、一晩寝かせる。

{302F4245-A88B-4372-A6F3-48ABF72BC37C:01}

はい!それだけで、次の日の朝はヨーグルトが完成です!

超簡単!!!!

美味しく作るには、温度計使って作ったりとか色んな方法がありますが、
こんなに簡単にも出来ますよ~

ヨーグルト好きな方、ぜひお試しあれ!






みのり