第585話 自作生タラコ醤油漬けの盲点など | みのりんのブログ

みのりんのブログ

超絶貧困なワイン大好きオヤジブログ。
安くて美味しい料理と共に晩酌するのが楽しい年ごろです(*´з`)

 

おはぺこ、ミノリンです。

 

3週連続の5連勤が終わり、肩こりが酷くて上がらなくなってきている。

 

最近寒いから体が固まっているせいもあるのかな。

 

そして疲労が蓄積中・・・ 5連勤は辛い。

 

 

明日より雪まつり。

 

でもそんなの関係ねぇ。

 

逆に札幌駅、大通、すすきの方面には行かないようにする。

 

観光客がわんさかいるから。

 

ただでさえ人混みが嫌いなのに大勢の外国人観光客がいるからもうダメだ。

 

インフルエンザやコロナはまだ油断してはいけないのだ。

 

 

ビデオ録画の容量、再び1時間を切ったので観たのが「相棒」。

 

元旦にやっていた特番なんだけど、

 

放送中ずっと画面内に津波警報の枠があって当日を思い出さざるを得なかった。

 

しかしドラマを楽しむには邪魔な枠とも言え、

 

内容がいつものようにすんなり入ってこなかったかな。

 

最後なんかエンディング部分をカットされてニュースに切り替わってたし。

 

まぁこればかりは仕方ないけどね。

 

 

そして「あれからどうした」というNHK全3回の単発ドラマ。

 

1回でそれぞれ完結する内容で、とても面白かった。

 

老若男女の本音と建前がいろいろあって斬新だったな。

 

NHKの単発ドラマ、結構面白いものが多くて好き。

 

 

そう言えば先週の卓球男子、凄い試合だった。

 

決勝、計8度のマッチポイントを奪われながらも耐え抜き優勝したチョレイには

 

パリオリンピックで中国選手に勝ってほしいね。

 

 

先日スーパーマーケットで生のタラコが売っていて、

 

非常に安かったので買ってみた。

 

でも調理したことがないから考えた末、

 

醤油漬けにしてご飯にかけることを思いついた。

 

Youtubeにその作り方がいくつかあったから研究し、

 

実際に作ってみた。

 

それなりに、そしてたっぷり出来た。

 

で、アニサキス対策のため冷凍庫に入れ、

 

愛しい人に報告。

 

すると「それ、生食用じゃないよ!」と教えてくれた。

 

よく見ると「加熱用」と書いてあるじゃないか!!

 

危な!!!

 

結局タラコ和えで半分使用し、1/3程食べたらお腹いっぱいになったので

 

翌日残りを全部ごっこ鍋に投入した。

 

オスのごっこだったので魚卵が無いところにタラコとこんにゃくが大量投入され、

 

しかも醬油漬けの味が妙にはまり、美味しかった(*´з`)

 

プチプチ食感が楽しいし、味も良かったから寄せ鍋にオススメ。

 

メスごっこ鍋に入れると魚卵対決となり凄いことになりそうだ。

 

近日やってみたい気がする。

 

 

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください('ω')ノ

 

昨年食べた物をランダムでシリーズ⑥

 

(おまけ)お気に入り神社の手水舎