食事療法開始 | 一型糖尿病妊娠日記

一型糖尿病妊娠日記

私は一型糖尿病を発症して30年の妊婦です。この度妊娠し、一型糖尿病の妊娠出産についての不安や悩みを共有したい、また、これから妊娠する一型糖尿病患者さんの力になれればと思いブログを始めました。

こんにちは


アクセスありがとうございます。


腎症の食事療法を始めようと思います。


主治医に

「塩分を入院食みたいにすれば良くなるよ!あと、脱水と感染症に絶対ならない様にね!」


と、アドバイスを貰ったのでやってみようと思います。


エネルギー1600キロカロリー+補食

塩分6g

蛋白質50g


蛋白質までやる必要は無いと思うけど、将来の為に練習


うちは薄味だし、蛋白質も食べすぎてはいないと思っていましたが、計算すると凄く食べていました!


蛋白質はすぐに減らせるけど、塩分は難しいですね。

夕飯のおかずに塩を使えなくなる事態💦無塩野菜炒め🥦


あとは水分をこまめに摂取して、とにかくトイレに行く!


今まで

朝昼納豆ご飯

しっかりおかずを食べるのは夕飯だけでした。


上の子がついて来てドアの前で騒ぐので、なるべくトイレに行かない様に水分を摂っていませんでした。


もう病歴が長いから、腎臓の血管が傷んでて、こんな事しても意味ないかもしれないけど


やれるだけやってみようと思います😃