腎症 | 一型糖尿病妊娠日記

一型糖尿病妊娠日記

私は一型糖尿病を発症して30年の妊婦です。この度妊娠し、一型糖尿病の妊娠出産についての不安や悩みを共有したい、また、これから妊娠する一型糖尿病患者さんの力になれればと思いブログを始めました。

こんにちは


アクセスありがとうございます。


一昨日の診察で


「腎症2から3期だと思う。」


と、主治医から言われました。



え?


腎症?何で?


頭が真っ白になりました。


昨年9月に出産したのですが、8月23日から蛋白尿が出現していました。

一人目を妊娠中も何度か蛋白尿が出ていて心配になり、産婦人科医に聞いたところ、±は誤差だから問題無いと言われて安心していました。


一人目は産後に蛋白尿が消失したのですが、二人目は7ヶ月経っても消えていませんでした。


帰りのバスの中で


「あぁ、わからない事だらけなのに、ちゃんと質問すれば良かった。」


と、心底後悔しました。


3期ならもう元に戻らないのかな?

脱水と塩分制限だけ気をつければ良い?

私の健康寿命ってあと何年くらい?

一型で透析になった人はいる?

私元の仕事に戻れるかな?しっかり働けるのかな?

子育ては一人でしっかり出来るかな?

頭痛薬ってもう飲めない?


色々考えて、バスを降りたら悲しくなって、夫と母に電話しました。一型の友達にもLINEしました。

気持ち悪くて食欲が無くて、次の日も朝から何も食べたくなかったけど、起きたら夫が無塩のミネストローネを作ってくれていました。酸っぱくて味が無くて美味しかった。


友達は会いに行くよと言ってくれました。その子とは小学生からの友達で、一型関連で落ち込むと必ず相談に乗ってくれます。一型になって良いことなんて無いけど、唯一友達に恵まれた事には感謝しています。ありがとう。


帰ってから夫と家族会議をしました。私が働けなくなったら?子供の教育資金はどうする?

透析になったら?子供育てられる?

今探してる実家近くの土地と家をやめて、山形の義実家にお世話になった方が良いかな?私がいなくなった時、母親として動けなくなった時、義実家のご両親がいてくれたら、夫も心強いだろう。


色々考えました。


家族や友達や親戚はみんな静岡に居るから、もうほとんど会えなくなるな。辛いな。でも、子供の事一番に考えなくちゃ。


なんでこんな事に?

私どこで間違えた?

何で私だけこんな目にあうの

何で私なの

何で今なの?

あ、もう子供産めないんだ。二人居て十分幸せだけど、もしかして授かるかなと取って置いたベビーグッズは処分しよう。

見ると何か失ったみたいで悲しい。


帰ってドアを開けたら、娘が朝してあげた髪留めをして走って来ました。

「お母ちゃん帰ってきた!パパ!お母ちゃん帰ってきたよー」

と、笑っていました。


絶対死ねないから。

透析にはなれないから。


これから辛いかもしれないけど、最後までがんばろう。