母乳が出ない | 一型糖尿病妊娠日記

一型糖尿病妊娠日記

私は一型糖尿病を発症して30年の妊婦です。この度妊娠し、一型糖尿病の妊娠出産についての不安や悩みを共有したい、また、これから妊娠する一型糖尿病患者さんの力になれればと思いブログを始めました。

こんにちは😃

アクセスありがとうございます😊

私は母乳があまり出ないので混合で育児をしています。

出産前は無事に産むことしか考えていなかったので、母乳で悩むとは思っていませんでした💦
と言うか、産めば出ると思ってました💦

最初は貧血が酷くて立ち上がりが遅く、2ヶ月間1日8〜12回吸啜させましたが満足に出ません。

病院に行くたび母乳の指導をされて、母乳最上主義みたいに思ってしまいました。

授乳すると気持ち悪くなるし、体力奪われるし、夜中ほとんど寝てないです。

良いと言われる事は全てやったけど、出ないものは出ないのです。

みんな赤ちゃんを見ると
「おめでとう!可愛い❤️母乳出る?」
って何で聞いて来るんだろう

「いえ、出ないんです。」

と答えると

「私は沢山でた。」
「水を飲めば出るわよ。」
「米を沢山食べれば出るよ。」

と色々言われ

最終的には
「出なくてもミルクで育つから、気にしなくて大丈夫よ」
と言われる。

聞いてないのに、悩んでるのに、何も言わなくて良いです!と思います。

夫が
「娘の健康の為に母乳を出そうとしていたのに、今は母乳を出す事が目的になっているよ。
完ミでも健康に育つから、そんなに思い詰めなくて大丈夫だよ!」
と言ってくれました。
最初はこんなに頑張って色々やっているのに・・・
と思ってしまいましたが

ずっと母乳母乳と言っていたんだなぁ
母乳に取り憑かれていたのかも!
と思い、気が楽になりました😃

今は夜中だけ母乳で午前中は混合、午後からはミルクに変えました。

体も心も楽になりました😊😊