こんにちはクローバー

みのり保育園の管理栄養士ですニコニコ

今日は『幼児食』のあれこれについて、お話しますナイフとフォーク

幼児食って薄味にしなきゃ!…と言うことくらいは知ってるけど、「何で薄味にしなきゃいけないの?」 「いったいいつまで薄味にするの?」
そんな疑問にお答えしていこうと思います指差し


流れ星薄味にする理由

⭐大人より『味蕾』(みらい)が多いてへぺろ
舌には味を感じる味蕾(みらい)があります。赤ちゃんの時期が一番多く、成長とともに減っていきます。
大人よりも敏感な舌を持っているので、濃い味は刺激が強すぎるのですおねだり
濃い味に慣れてしまうと、将来に生活習慣病になるリスクも増えてしまいますガーン
いったん濃い味に慣れてしまうと、もとに戻すのはなかなか難しいんですえーん

⭐腎臓の機能が未熟赤ちゃん
幼児は腎臓の機能が未熟です。
腎臓は体内の塩分量を調整しているので、薄味にすることで未熟な腎臓への負担を減らす事ができます✨


流れ星薄味はいつまで?

⭐1日の塩分の目標量
おやすみ1〜2歳   3グラム未満
ほんわか3〜5歳   3.5グラム未満
にっこり6〜7歳   4.5グラム未満


塩分の目標摂取量というものがあります。園ではこの目標量を目安に献立作成をしています指差し
調味料も含めての1日の量なので、とても少なく感じますよね?ポーン
大きくなるにつれて食べられる物も増えてくるので、だんだんと濃い味になってしまうのですが、食べてくれるうちはなるべく薄味を心がけてほしいと思います笑ううさぎ

みのり保育園のお味噌汁は、子ども一人あたり100mlのお出汁にお味噌の量は3グラムです!
大人のお味噌汁は、200mlのお出汁にお味噌は18〜27グラム使いますびっくり
幼児食の味付けは、大人の1/3くらいの調味料で十分なんですよウインク
そう考えると、思っているよりかなり薄い味付けで良いことが分かりますよね泣き笑い

次回は、薄味でも美味しく作る工夫などをご紹介したいと思いますニコニコ飛び出すハート


‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

お問い合わせはこちら↓

みのり保育園 ホームページ

 

園児の普段の生活はこちら↓

みのり保育園深江 ブログ

みのり保育園芦屋 ブログ

みのり保育園 看護師ブログ