こんにちは花
みのり保育園の管理栄養士ですキメてる 

今日は前回の続き照れ
薄味にするための工夫についてお話したいと思います飛び出すハート

みのり保育園では塩分を減らすために、色んな工夫をしていますグラサン
お出汁を効かせたり、お肉や野菜にんじん、きのこきのこを組み合わせることで、旨味を十分に引き出し、使う調味料の量を最小限に抑えていますニコニコ


スープや味噌汁は調味料を入れる前に、じっくりコトコト煮ることでお野菜の甘みを出しますウインク


ミートソース🍝やトマトソース🍅は、水分をしっかり飛ばして煮詰めることで、少ない調味料でも濃厚な味にすることができますお願い


カレーライスカレーや肉じゃが🥔は煮込む前にしっかりと炒めて、お野菜の甘みとコクを出しています照れ



おうちでも、サラダ🥗や和え物は大人の味付けをする前に子どもの分を取り分け、かつお節で和えるなどの工夫をして、できるだけ薄味のものを食べさせてあげて欲しいですおねがい 



余談ですが、みのり保育園の離乳食はスープ以外に調味料は全く使いませんよだれ
給食の前に、保育士が『検食』と言って園児に食べさせても大丈夫か?
味は良いか?
彩りや温度は良いか?
をみるために味見をしています笑い

いつも「甘ぁ〜い照れ」 「これって味付けしてないんですか?キョロキョロ」と聞かれるくらい大人の先生方でも美味しいと言ってくれるんですラブ

その秘密は…
離乳食のおかゆもおかずの肉・魚・野菜も、ご飯を炊くのと一緒に炊飯器の中で加熱していますびっくりマーク
ただ茹でたり、煮るより、ずーっとやわらかくて甘くなるんです✨


調理法を変えるだけで、味も全然違ったものになるので、我が子のお気に入りをぜひ見つけてあげて下さいねウインクルンルン

‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

お問い合わせはこちら↓

みのり保育園 ホームページ

 

園児の普段の生活はこちら↓

みのり保育園深江 ブログ

みのり保育園芦屋 ブログ

みのり保育園 看護師ブログ