こんにちは

にっこり
みのり保育園の管理栄養士ですニコニコ

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね💦 
今日は食欲の落ちた時にもさっぱりと食べられるおやつ、牛乳寒天のレシピをご紹介しますスター

ピンクハート材料ピンクハート(作りやすい分量 子ども8人分)
   (大人3〜4人分ですルンルン)
 ・みかんの缶詰(固形量)      200g
 ・粉寒天             3g 
 ・きび砂糖 (砂糖なら何でも二重丸)   40g
 ・水             320cc 
 ・牛乳            160cc



ブルーハート作り方ブルーハート

①鍋に分量の水と粉寒天を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜます。(まだ火はつけませんバツレッド)


②火をつけて沸騰したら、砂糖を加えて弱火で1〜2分しっかりと煮溶かします。


③火を止めてから牛乳を加えてよく混ぜます。


④バットやお皿に小さく切ったみかんを入れておき、上から③の寒天液を流し込みます。


⑤しばらく放置して粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。
(30分もあれば固まりますウインク)


⑥固まったら好きな形に切ったら、出来上がりですおねがいキラキラ


星よ〜く冷やして食べてくださいよだれ


とっても簡単にできて、さっぱり美味しく食べられますよ照れ
寒天はゼラチンと違って、短時間で固まりますので、あまり時間が無い時でもすぐに作ることができますOK

粉寒天を使うと簡単にゼリーも出来ちゃうんですよニコニコ
100%のフルーツジュースを粉寒天で固めると簡単にフルーツゼリーも出来ちゃいますラブ

ポイントは火にかける前に、しっかりと混ぜて溶かしておくこと!
もう一つは沸騰してから1〜2分弱火でしっかりと煮溶かすこと!
これさえ守れば、失敗はしませんニヤリキラキラ

寒天は、あらゆる食品の中でもトップクラスの食物繊維を含む食品ですキメてる
生活習慣病予防や肥満予防、便秘の解消にも効果があるとされています。
腹持ちも良く、カロリーがないのでダイエットをしている方にも強い味方なんです爆笑
おやつやデザートに、ぜひ牛乳寒天を食べて残暑を乗り切りましょう飛び出すハート

∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

お問い合わせはこちら↓

みのり保育園 ホームページ

 

園児の普段の生活はこちら↓

みのり保育園深江 ブログ

みのり保育園芦屋 ブログ

みのり保育園 看護師ブログ