会社で理不尽な目に遭い

もう嫌だー!辞めたい!と

思ったことはありますか?

 

私は20代半ばで経験しました。

上司からのいじめ的なものを。

 

 

原因はよくわからないのですが、

私の不器用な立ち回りにより、

上司の機嫌(メンツ?)を損ねたのではと

思っています。

 

が、それを差し引いたとしても

陰湿で酷いものでした。

 

・必要な情報を与えない

・説明なく突然仕事から外す

・不合理な席替え 等

 

他にも挙げればキリがありませんし、

今ならパワハラやイジメとして

訴えることもできそうなもの。

 

でも、当時の私には訴える知識もなく、

メンタルが病んでいきました。

 

 

次第に行動するのが怖くなり

びくびくと仕事をするように…

 

会社を出た途端に涙が出て

泣きながら帰宅する日々

 

会社、辞めようかな

 

そう思い始めていた頃

 

1本の電話に救われました。

 

同じ部署ではないのですが、

少し関係のある部署の管理職

 

その方が言ってくれました。

 

大変な状況になっているみたいだね。

でも、一生懸命やっていること、

皆んなわかってるよ。

 

応援してるから。

何かあったら連絡しなさい。

 

思いもよらない言葉に

泣けました。

 

職場では一番年下

 

同期も歳の近い先輩もいない職場で

誰にも弱音をはけず

 

理不尽な上司に非力な自分では

太刀打ちできず

 

閉塞感、孤独感を抱えていました

 

でも、

一生懸命やっていれば

誰かが見てくれているんだ

 

と、一本の電話で救われ、

勇気が出ました。

 

 

その電話のおかげでホッとした私。

少し周りが見えるようになり、

 

理不尽な上司の上の上司など、

他の人に相談して愚痴を言える

ようになりました

 

その後、同じ職場で

半年ほど頑張っていたところ

 

別の部署への転勤話をいただき

心機一転、新しい職場で

頑張ることができました。

 

この経験を経て、

 

・真摯に仕事に向き合っていれば

誰かが見てくれている(はず)

 

・悩みや愚痴は誰かに相談してよい

 

・ちょっとした一言でも救われる

ことがある(言葉の力)

 

ということに気がつきました。

 

 

私は本当にラッキーでした。

頑張りを見てくれて、応援していることを

言葉にして伝えてくれた人がいたから。

 

現実にはどうでしょうか?

 

もし全く誰も頑張りを見てくれない

 

そんな会社だったら、

職場を変えるのも一つの選択肢です。

 

とにかく、悩んで辛い時は

1人で苦しみを抱えずに

是非誰かに相談してみてくださいね。

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁LINE登録でプレゼント🎁
 

「事前にトラブルを防ぐ!お仕事点検5項目」

をプレゼント中

 

公式LINE(@784ugtae)

 LINE登録はこちら

 

 

 

🌸オンラインで個別相談も実施中🌸

 

身近に相談できる人がいない!

何となくモヤモヤした気持ちで辛い!

 

そんな

ストレスを感じている管理職向けの

オンライン個別相談はこちら

オンライン個別相談の詳細・お申込

通常60分10,000円(税込)を

1ヶ月10名様限定で45分間無料で実施中

*お気軽にお悩みをご相談ください。

*管理職でなくてもご利用いただけます。

 

💻当アメブロ
https://ameblo.jp/minorihomma