週末のテレビ朝日の放送

WBC侍ジャパン

憧れを超えた侍たち 世界一への記録

 

ご覧になりましたか?

 

私は野球ファンではないのですが、

番組冒頭の栗山監督の言葉に惹かれて

じっくり観てしまいました。

 

その言葉は・・・

 

「各チームの

宝物である選手をお預かりするので

その責任を感じている」

 

選手想いの監督だと感じていましたが、

根本的にこの考えがあったのですね。

 

そして番組を通じて、栗山監督の

秀逸な声かけマネジメントに感服しました。

 

 

言葉のプレゼントを

こまめな声かけで贈る

 

栗山監督は、自ら選手に近づき、

また、選手とすれ違うときにも

こまめに声かけをしていました。

 

ダルビッシュ選手に対する

事前合宿初日の声かけ、

 

「皆に色々教えてあげてね」

 

試合で打たれた後には、

 

「コンディション良くないのに

投げてくれてありがとう」

 

山本由伸投手が少し打たれた時も

 

「流れが悪いところで

投げさせて悪かったね」

 

などなど

 

いいプレーをした選手にはもちろんですが、

よいプレーができなかった選手にも

しっかりフォロー。

 

なにより、

言葉に感謝と優しさが溢れているのが

ステキだと思いました。

 

 

WBC侍ジャパンの場合、

素晴らしい選手ばかりなので、

それだけで強いチームだとは思いますが

 

栗山監督のこまめな声がけこそ、

 

選手(きっとコーチやスタッフも)が

自分の存在意義を感じて

 

チームへの貢献意識が高まることに

繋がったのではないかな

 

なんて思いながら観ていました。

 

 

会社の場合も通じるものがあります。

 

自分の席にずっと座って

部下が来てくれるのを待っている

 

そんな管理職がいたら

是非試していただきたい。

 

部下の席までふらふらっと歩いて

  • 調子はどう?
  • 何か困っていることない?
  • いいね~!この調子で進めて!
  • すごいな~!
  • いつもありがとうね。

 

などと、

感謝の気持ちを込めて声をかけてください。

 

きっと

お互いの心の距離が近づいていきますよ。

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁LINE登録でプレゼント🎁
 

「事前にトラブルを防ぐ!お仕事点検5項目」

をプレゼント中

 

公式LINE(@784ugtae)

 LINE登録はこちら

 

 

 

🌸オンラインで個別相談も実施中🌸

 

身近に相談できる人がいない!

何となくモヤモヤした気持ちで辛い!

 

そんな

ストレスを感じている管理職向けの

オンライン個別相談はこちら

オンライン個別相談の詳細・お申込

通常60分10,000円(税込)を

1ヶ月10名様限定で45分間無料で実施中

*お気軽にお悩みをご相談ください。

*管理職でなくてもご利用いただけます。

 

💻当アメブロ
https://ameblo.jp/minorihomma