年末年始は忘年会・新年会の季節ですね。
コロナ明け、忘年会を復活!という会社も
増えているのではないでしょうか?
そんな会社の飲み会に、
部下を誘いにくいな~
と、感じている管理職が
年々増えていますよね。
ちなみに、
若者の飲み会に関する意識調査で
上司や先輩との飲み会が好きか?
という質問に対する
Z世代(1997年以降生まれ)の回答
非常にそう思う・・6.0%
どちらかといえばそう思う...16.2%
どちらかといえばそう思わない...25.4%
全くそう思わない...52.4%
なんと8割近くもの若者が
上司や先輩との飲み会にネガティブなんですね。
というニュースが
テレビでも取り上げられるので、
飲み会に部下を誘いずらいという管理職が
増えても仕方ないですね。
皆さんはどうしていますか?
私の場合、
自分がお酒が好きということもあり
飲みたそうにしている部下がいると
誘って飲み行っていました。
職場以外で会話ができると、お互いに
本音で話しやすいので。
(昭和感覚ですね😅)
でもある時、お子さんが小さくて
たまにしか飲みに行けない部下から
○○さんばかりずるい!
私だって本当は行きたいのに
贔屓(ひいき)じゃないですか!
と叱られてしまいました😢
その時気がついて反省したのは、
単に飲み会がということではなく、
部下とのコミュニケーションの頻度は
できるだけ平等にすべき。
と、彼女は伝えてくれたのかなと。
そんなことがあってから、
次のことに気をつけました。
1.飲み会の日程
家庭の事情などで普段参加しずらい
社員の都合を優先して日程を決める
2.飲み会以外の場も設ける
ランチ会やカジュアルミーティング等
飲み会以外の形式でも
コミュニケーションの機会を設ける
3.業務時間の会話を重視
そもそも、普段の業務時間中に
しっかりコミュニケーションをとる
飲み会については、
行きたくない人も増えていますが、
行きたい人のことも大事にしたいので、
私は可能な限り行きました。
ただし、1人でも誘うなら、部下全員に
声をかけます(平等に)。
さらに、
強制ではないので無理に参加しなくてよい、
飲み会以外でも話したい時はいつでも話せる、
ということも伝えながら。
年々飲み会に対する価値観が変わっており、
一人一人の状況も異なるので難しいですが、
仕事以外で部下と
どのようにコミュニケーションをとるかは、
管理職としてのスタンスが試されますね😅
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コミマネ育成コンサルタント 本間みのり
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