気がつく能力を

「いいところ探し」に使ったら

違う世界が見えるよ!

 

私が29歳の時

職場のレジェンドに言われた言葉です。

 

 

定年間近のレジェンドは

監査部長や教育部長等

数々の重要ポストを担った方。

 

一方、その頃の私は生意気盛り😅

 

それなりに仕事の経験を積んだと

鼻高々で調子に乗っていました。

 

自分のことは棚に上げ、

上司の粗や会社の問題点が目につき

 

なぜ当たり前のことができていないの?と、

正論ばかり主張して、イライラしていました。

 

 

そんな私にレジェンドは、

仙人のように穏やかに優しく

 

 

あなたの気がつく能力は

素晴らしい!

 

その能力を、

 

いいところ

できているところ

見つけるために使ってみたら?

 

きっと違う世界が見えるよ。

 

 

と声をかけてくださったのです。

まさに目から鱗でした。

 

 

性格的に完璧主義、100点主義な私は、

 

足りないところを早く埋めなくては!

 

 

ミスなどあってはならない!

そんな気持ちで仕事をしていました。

 

いいところや

できているところを見つける

 

やっているつもりで、実はできていなかった。

 

レジェンドの言葉で、はっと気がつきました。

まさに私の人生がガラッと変わった瞬間です。

 

 

いいところを探すようになってからは、

 

頼りないと思っていた上司も、

愛嬌のある誠実な人であることを発見。

(本当に生意気ですみません😅)

 

他の同僚や会社の状況についても

ポジティブに受け止められるようになり、

 

イライラしながら仕事をすることが

少なくなりました。

 

 

今思うと、

管理職になる前に

大事なことに気づかせてくれて

本当に良かった。

 

 

あのまま、

ダメなところばかり探している私だったら

管理職にはなれなかったと思いますし、

 

もしなれたとしても、

活気溢れるチームを作るなど不可能。

 

それどころか、

パワハラで部下を潰したかもしれません。

 

本当に危なかったと思います。

 

 

 

レジェンドのおかげで開眼した私は、

 

その後

 

周囲の人のできているところを見つける

その人ならではのステキな魅力を探す

いいところを見つけたら相手に伝える

想いを込めて、心に届くように伝える

 

 

というように、

いいところ探しのレベルアップに

取り組んできました。

 

 

ミスばかりで褒めるところが見つからない部下がいる

 

と、ぼやいている管理職を時々見かけますが、

 

どうやって部下のいいところを見つけ、

いかに褒めてやる気にするか!

 

コミマネ育成プログラムでは、

私のこれまでの経験も取り入れながら

 

部下のいいところ見つけ、

褒めてモチベーションを高め、

成長してもらうポイントもお伝えしています。

 

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁LINE登録でプレゼント🎁
 

「事前にトラブルを防ぐ!お仕事点検5項目」

をプレゼント中

 

公式LINE(@784ugtae)

 LINE登録はこちら

 

 

 

🌸オンラインで個別相談も実施中🌸

 

身近に相談できる人がいない!

何となくモヤモヤした気持ちで辛い!

 

そんな

ストレスを感じている管理職向けの

オンライン個別相談はこちら

オンライン個別相談の詳細・お申込

通常60分10,000円(税込)を

1ヶ月10名様限定で45分間無料で実施中

*お気軽にお悩みをご相談ください。

*管理職でなくてもご利用いただけます。

 

💻当アメブロ
https://ameblo.jp/minorihomma