前回のキッザニアでは



実はもうひとつすごい事が。



長女が預けていたキッゾが12年間の複利の結果

ATMで一度に引き出せない金額になっていましたびっくり


これが複利の力…!



年利10%です。


現実世界でもこうだったら…(笑)


ちなみにATMで一度に引き出せるキッゾは2000キッゾまで。


長女は2200キッゾほど貯まっていました。


「私が貯めたお金だから買い物する!」

と言ってキッザニアのデパートへ向かった長女ですが




悲しいかな、中学生の欲しいものはお店になく。


適切な時期に適切にお金を使うことを学びましたね。


結局また銀行に預け直し(銀行のお姉さんも札束の厚みにびっくり)


キッザニアは15歳までが対象で、16歳の誕生日に預けたキッゾは失効してしまうので、それまでに3歳の妹にあげるそうです。


次女は次女でいきなりの大金を贈与されることになるので、マネーリテラシーをどう教えるか悩みどころですね笑い泣き


↓日経クロスウーマンterraceで毎日記事を書いています↓


↓私の活動↓
おひるねアート協会
家族写真プレゼント
取材実績
インスタグラム
Twitter
楽天ルーム