第43回酒人好の会@明治記念館 | コツコツみのりの横浜お気楽日記。

コツコツみのりの横浜お気楽日記。

GACKTさんとお酒が大好き。
アニメと漫画も大好き。
日々の出来事や食べたものや買ったものなど、色々と紹介していきます。

3月24日のこと。
今年も「酒人好の会〜お蔵元さんと共に本格地焼酎を楽しむ会〜」に参加してきました〜〜ヽ(´▽`)/

 

 

あらまぁ、そうだったの??

あ、だから明治記念館なのか〜〜🧐

知らんかった(⌒-⌒; )


 

会場はいつもと同じ明治記念館、2階の富士にて開催です。

 

 

 

参加蔵元数は28蔵。

楽しみすぎる!!

 

 

この日のお献立。

 

 

今回で43回目の開催だなんて凄いですね!!

 

 

ワタシがこの会に初めて参加したのは第27回から。

もう11年前のことなのか・・・

年月の流れって早いわね!!

 

 

前菜

 宮崎県 せりのよごし こごみ

 熊本県 南関巻き揚げ寿司 豆腐の味噌漬け

 長崎県 いりやき

 宮崎県 鶏の味噌ころはがし

 

 

乾杯は前割り焼酎。

どこの蔵元さんの焼酎だったのかは、残念ながら失念して思い出せず💧

 

あらかじめ焼酎と水を混ぜ合わせて寝かせたものを「前割り焼酎」と言います。

この前割り、凄く香りが良くて美味しかった!!

 

 

乾杯も終わり、各々好きな蔵元へと・・・

ワタシが最初に向かった蔵元は大海酒造さん。

コチラで2杯いただきました。

 

Apple Lance ソーダ割り

本当に林檎じゃん、コレ!!

 

 

くじらのボトル 綾紫白麹仕込新焼酎 ソーダ割り

 

 

お次の蔵元は佐多宗二商店さん。

 AKAYANEスピリッツ マンダリン

 AKAYANEスピリッツ 柚子

どちらもソーダ割りで。

 

 

お椀

 長崎県 ろくべえ

ろくべえって、本来はさつまいもの粉から作ったうどんをつゆに入れた料理なんですが、うどんではなく代わりにさつまいものだんご。

コレ、めちゃウマでした〜〜(⌒▽⌒)

 

 

お造り

 大分県 ひゅうが丼見立て

 熊本県 ぶたあえ

 

この「ぶたあえ」ですが、豚も入っていないのに「ぶたあえ」とは??って思いますよね??

コレは「ゴーヤチャンプルー」が元になった料理なんですが、昔は豚が貴重であったため、その代わりによく獲れていたマダコを使ったものなんです。

めっちゃ美味しい〜〜(⌒▽⌒)

生のマグロが苦手なので、ひゅうが丼は旦那へとスルーパス!!

 

 

「青鹿毛」の柳田酒造さん。

青鹿毛 ソーダ割りで。

コレ、冊子に載っていない青鹿毛です。

 

ものすごく丁寧に作って頂きました。

「ココはオーセンティックバーかよ」ってくらいの丁寧な仕事ぶり。

その代わりに時間がかかるので、行列ができてしまうというね(^◇^;)

麦焼酎はちょっとクセがあるので、普段はなかなか飲まないんですが、コレは面白い!!

ポン菓子みたいな味がします。

普通はお湯割りの方が香りが立つはずなのに、コレに関してはソーダ割りの方が香ります。

で、お湯割りの方が飲みやすい!!

お湯割りも冷めてくると香りが出てくる、本当に面白い焼酎でした。

 

 

お次は「宝山」の西酒造さんへ・・・

2杯いただきました。

 

宝山完熟芋麹全量 ソーダ割り

とんでもなくいい香り!!

どうして芋がこんなフルーティーな香りになるんでしょうね。

本当にマンゴーみたい∑(゚Д゚)

しかもこんなにたっぷりと注いでくれた\(^o^)/

 

 

宝山蒸撰玉茜 ソーダ割り

そしてコチラは紅茶のような香り。

芋なのに不思議。

 

 

飲むのに必死で、どんどん溜まっていくお料理💧

一皿ずつ出てきていたはずなのに・・・

 

焼物

 長崎県 レモンステーキ

 沖縄県 人参しりしり、竹の子鍬焼き、人参金平、蕗黄身辛子

 

揚げ物

 鹿児島県 がね

 大分県 くじゃく

「がね」とはさつまいも入りのかき揚げ。

「くじゃく」とは緑色に色をつけたすり身で、赤く色をつけたたまごを包んで揚げたものです。

 

食事

 長崎県 皿うどん

 

 

この後には水菓子の「黒胡麻プリン 季節の果物洋酒ゼリーかけ」もあったのですが、写真撮り忘れました_| ̄|○

 

小牧の梅酒 ロックでいただきます(*^▽^*)

トロトロの梅酒でめちゃウマい!!

蔵元は小牧醸造さん。 

 

 

梅萬 ソーダ割り

まさに「THE 梅酒」っていう梅酒です。

王道的なやつ。

蔵元は藤居醸造さん。

 

 

最後にまたまた佐多宗二商店へ・・・

 

 X X晴耕雨讀ジョイホワイト ソーダ割り

冊子を見た時から絶対に飲むと決めていたやつ!!

飲み方次第で味が変わるので、カメレオン焼酎ってよばれているんですって。

ソーダ割りだとマスカット、ロックだと洋梨、お湯割りだと焼き芋のような味わいになるんだとか。

ほほぅ、確かにマスカットのような爽やかさを感じます。

 

 

さてさて、この後はお楽しみの抽選会。

蔵元さん達が持ってきた焼酎を、抽選会で大放出してくれるんです。

なんて太っ腹なのかしらん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

そして、旦那が「青鹿毛」GET〜〜!!

毎回当たっているような気がする🤔

 

 

数えてみたら飲んだのは乾杯を入れての11杯。

28蔵中、5蔵しか行けなかった_| ̄|○

焼酎会の方が日本酒会よりもグラスも大きく、たっぷり入れてくれるので杯数は飲めないんだな🤔


・・・もっと精進します。

 

今回の酒人好の会ですが、なんと素敵女子茶目子さんもいらしていて、メッセージをいただいたのです。

それなのに、ワタシってばメッセージに気付かずに失礼いたしましたm(_ _)m

気が付いたのは帰りというね・・・

あぁぁぁ、お話したかったな〜〜(T ^ T)

せっかくお会いできる機会だったというのに、本当に残念です(´・ω・`)ショボーン