こんにちは(*^-^*)ナミオです。

梅雨が明けて酷暑続きですが

お試し出動してきました。

ここのところなみの通院やら娘の手術やら

何かと用事が入ったりしました。

また来週は母の法事。

ここで出かけなくてはお出掛け出来なくなってしまうので

リチウムに載せ替えてお試ししてきました。

 

暑いので目が覚めてすぐにノーブルの準備。

タンクを洗って水を汲み、必需品を積み込みます。

未だ満充電にはなったことがないです。

本日も70%ほどです。

 

今日は「涼しいお部屋で美味しいお魚を食べよう」

をスローガンにまずは那珂湊のお魚市場で仕入れ。

 

本マグロの中トロのさくと鰹を1本、活ホタテ、クラゲを購入。

鰹はおろすのが面倒なのとゴミのお持ち帰りが

この陽気なので無理なため3枚に下ろしてもらいました(無料)

車内冷蔵庫は一杯、冷凍庫も車載債してますが、

自宅から発泡スチロール持参、氷は無料でいただいてその中に保存です。

発砲スチロール保存の方が今日いただくには美味しいのです。

 

ここでお昼ご飯を済ませ停泊地へ向かいますが

途中なみのリクエストで水戸の大福屋さんへ向かいます。

雲行きが怪しくなってきましたが到着と同時に激しい雷雨。

小倉屋 (おぐらや) - 水戸/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

メニューは、大福と塩豆大福の2種のみです。

 

無事大福を購入し温泉に向かいます。

袋田の月居温泉もイイと思ったのですが

停泊地があまりイイ所がないのと

時間もあるので那須まで走ることにします。

 

真っ暗になり先が全く見えないほどバケツをひっくり返したどころか

滝のような雨です。

途中チョット窪みになっているところで軽自動車が動けなくなっていました。

 

程なく雨も止み順調に「道の駅 那須友愛の森」に到着。

 

思ったより空いています。

ココで休憩おやつにします。

どっしりと思い感じです。

モチ自体にも塩味が付いておりチョットしょっぱめ。

豆も美味しい。

お店の外には、小豆の炊いている良い香りがしています。

 

なみにはチョット豆の皮が固かったとの事。

翌日には硬くなってしまうので当日いただける分しか購入できません。

お取寄せも不可なので、ここに来ないといただけません。

 

さて、イイ頃合いになったので、今夜の温泉荷移動です。

 

お気に入りの「子鹿の湯」

酷暑のためでしょう源泉の流入量を抑えて

少しぬるめの湯加減解した。

 

停泊地に移動です。

 

 

月がとっても綺麗です。

今晩のご飯に支度に掛かります。

鰹を刺身にしてもらいます。

 

 

今晩は標高1000mでマグロ、鰹、ホタテの刺身。

奴にミョウガ、さっぱりと美味しそうです。

ホタテは剥きながら食べます。

 

おいしく頂いて寝ますがココは非常に涼しい。

エアコンなど不要。

薄手の毛布を使ったほど。

 

朝です。

 

 

 

 

 

 

今日も良い天気で暑くなりそうです。

 

電子レンジだけでスクランブルエックを作り

 

 

焼きそばやサラダ等とオープンサンド

大変美味しくいただきました。

冷蔵庫、冷凍庫、照明、電子レンジなど遠慮無く使いましたが数%減っただけ。

今までとは全く違う。

電気は本当に気にしないでイイ感じです。

 

帰りにいつもの通り「道の駅那須友愛の森」に立寄り野菜を仕入れます。

 

今までの店舗のとなりに新しく「那須高原ロイヤルマルシェ」がオープンしていました。

明るく広くなって買い物しやすくなりました。

 

途中チョット千本松牧場に立寄り

ソフトクリームとアイスクリームをお土産に買って帰宅しました。

食べ始めてから、気付く…最近のパターンと(笑)なりました。

 

帰りも勿論エアコンつけっぱなし

走行充電もわずかですができました。

その後1週間ソーラー充電してましたが90%弱の充電量。

やっぱり大容量。

ソーラー増設や走行充電器を2台とか

バージョンアップした方がイイようです。