こんにちは(*^-^*)ナミオです。

我家のノーブルもサブバッテリーがいよいよ寿命で

残量の割りに電子レンジが使えなくなったり

「さてどうしたものか」と考えていました。

そんな時に大先輩から「どうせならリチウムが良いって」と言われ

 

を案内されました。

かなり実績があり、どうしようかどうしようか悩んでいたところ

フォローしていただいているアレンさんがコチラでリチウム化。

アレクリ桃1号 いよいよリチウム化♬ | アレン頑張るでしゅ☆ (ameblo.jp)

その他大先輩のお友達もやっているとのこと。

おおよその費用(600Ah)を聞いてもらうと最低限で60~70栄一

同様に鉛で行くなら自分でやって10栄一程度。

しかし昨今の気候を考えると、より快適に過すため

思い切って「リチウム化」するか?鉛を6~7回取り替えるか?

悩みました.。

 

でも今現在唯一夫婦の楽しみであるキャンカーでの旅

快適に過すためリチウム化する事にしました。

この業者さん??はキャンピングカー2台で出張取付けなので

合計キャンピングカー3台止められる駐車場が必要です。

場所も大先輩が提供してくださるとの事。

今まで諸般の事情を鑑み濁してきましたが

本人のブログで公表されていましたので

移動別荘オルビス&紫水ファーム (goo.ne.jp)

コチラをお借りして施工していただきました。

 

当日到着すると「今日は3台になっちゃいましたが止められますか?」

ピッタリ入る台数でした。

よりによって今年一番の酷暑!

ハラさんのおかげでトイレだけではなく

電源とシャワーまで使わせていただけました。

おかげで彼らは外部電源でエアコンフル稼働の涼しい中の作業。

ノーブルのサブバッテリーはセカンドシート下に収納されています。

 

 

まずは鉛バッテリーの撤去

一時自宅ガレージに入れましたが重い。

日が暮れてきたので私は引き上げましたが

かなり遅くまで作業していたようです。

その後ファームでシャワーを浴び飲みに出かけたとのこと。

 

翌日はかなりゆっくりの起床。

その甲斐あって設置は完了されていました。

かなりこぢんまりとなりました。

本日は説明とテスト。

各部説明されスマホにアプリを入れ

 

これにより細かく状況が解るそうです。

追々勉強します。

 

小一時間テスト走行しこのアプリでチェックし問題ないようで完了です。

 

ステッカーをいただいたので貼り付けました。

 

 

 

 

何かイイ感じです。

今度のお出掛けが楽しみです。

未だ予定はないけど・・・

 

最後にハラさん本当にお世話になりました。

ありがとうございます。