こんにちは(*^-^*)ナミオです。

ずーっと気にはなっていましたが

中々行けずにいました鹿島神宮へお参りしてきました。

鹿島神宮 | 常陸国一之宮 (kashimajingu.jp)

楼門がメンテナンス中ですね。

新緑に朱の鮮やかな門が綺麗なのですが。

家に戻ってブログ更新で調べて解ったのですが

どうも令和の大改修とやらだそうで・・・

本殿にお参りをして奥へ進みます。

この間の何とも立派な樹々

何とも心地よく、パワーをもらえる気がします。

 

娘にも・・・でも不機嫌でしたね。

途中、日本国国歌「君が代」にも出てくる

「さざれ石」があり

 

鹿島だけあって「鹿」もいます。

ならの春日大社に鹿を送ったのもココ鹿島神宮だそうです。

 

 

「奥の院」に来ましたが

お参り直前に職人に通行止めをされ

しめ縄の所を何だか直し始めしばらく足止めされてしまい

うっかり写真を撮り忘れてしまったのでネットから拾いました。

鹿島神宮 | 神話を科学する(古代史探訪)

写真よりはかなりきれいになっておりました。

 

 

来た道を戻り古いお札を納め

新しくお守りなど頂き

帰路につきます。

霞ヶ浦がきらきらと綺麗でした。

ひさしぶりにお参りが出来て

スッキリとした気分になれました。