こんにちは(*^-^*)ナミオです。

今回は我家には珍しくホテルに泊まります。

ウエルカムドリンクがワイン24時間飲み放題。

ナミオはご存知の通りお酒が飲めなくなってしまったので目の毒ですね。

そして焼き菓子がやはり24時間食べ放題

シャトレーゼホテルホテルは石和温泉にもう一つあり

こちらはアイスクリームが食べ放題らしい。

実はそれが目当てで行ったのだが違っていた。

ネットでは解りづらい。

シャトレーゼホテル 石和 | CHATERAISE HOTEL ISAWA

 

夕食です。

なみは鉄板焼きのステーキ

目の前で調理してもらい中々楽しい。

かぼちゃさつまいも こんがりとバターソテーそれていて甘くて美味しい~。

茄子は素揚げされたものをソテーです。こうしん大根は歯応えあります。

モロッコいんげんもしゃきしゃきで美味しいです。

周りに散っているつぶつぶは、塩と昆布お味がする寒天でして、美しいです。

パプリカのジュレソースにオリーブオイルのおソース、色彩が美しいです。

お野菜のホイル焼です。ガーリックとバターがたっぷりで 後ほどのステーキのソースとしていただいても美味しかったです。

 

 

メインの和牛ステーキは、かぼちゃのソースにピンクペッパーが乗っています。その他のソースは、山葵、マスタード、シャトレーゼワインで作ったワイン塩、昆布塩です。

ポーチドエッグを鉄板で焼いたもの、サラダを串にさして、オリーブオイルのドレッシングからめたものが添えられておりました。 

 

ステーキの焼具合はミディアムレア。とても美味しくいただけましたが、欲を言えば表面のカリカリを残して欲しかったです。

ソテーした後に、ボールで蓋をするので仕方ないのですが(>_<)。

 

ソースはいろいろありましたが、私個人的には、塩胡椒してソテーされたままのお肉が一番美味しかったです。

お肉のお味がダイレクトに分かりますので(*^_^*)。

 

 

ナミオは予約の時から、どうもステーキを食べる気にならず

ホームページで美味しそうに見えた蕎麦とキーマカレーを注文したが

んーんネットと違う・・・

 

モンブランケーキ これは最高に美味しかったです。

アイスクリームには目がない私ですが、なんと中には極上のアイスクリームが入っているのですよ~。

小さな正方形のスポンジにアイスクリームをのせ、ブランデーでフランベしてくれました。その後、目の前でマロンクリームを絞り、ココアの焼き菓子をオン。今まで食べたマロンのモンブランケーキの中で最高のケーキでした。

ブランデーケーキの上に極上のアイスクリーム、その上にホイップ、そして滑らかで風味の良いの栗のクリーム(*^_^*)……。

こんなに風味の良いマロンクリームは初めてでした。

ブランデーを使ったマロンクリームは栗の風味がかき消されてしまうので嫌いですが、このケーキはよく考えられており、スポンジにブランデーを香らせるところが憎いです~(*^_^*)

 

右隣のココアの演出、素敵です。

このパウダーをまぶしていただいてみてください。と言われましたが、

栗の風味は繊細ですので、ココアをまぶしてしまうのは惜しく、鑑賞させていただく事にしました。

 

 

ホテル自体は古くリノベーションしてはいるのだが

チョット中途半端というかセンスに欠けるというか・・・

客室もあまり良い状況ではない。

温泉は男女時間で交代するのだが

泉質共々特筆するような物はない。

シャワーの出が悪かったのは参った。

 

夕食後部屋には布団が敷かれていたが

敷き布団が健康マットとのことだがどうもシックリと来なかった。

 

何よりも車に残してきた娘が気になって仕方がない。

二人揃って車に様子を見に行きました。

何事もなくFFヒータのおかげで適温。

娘にも「何処に行ってたの!」くらいに睨まれた。

しばし一緒に横になりこのまま車で寝ちゃおうかと思ったが部屋に戻ることにした。

 

朝、やはりまともに眠れず様子を見に行く。

お気に入りの飲み物やらチュールを差入れ。

しばらく一緒に過し朝ご飯のためホテルに戻った。

今まで滅多に離れたことはなくホテルもペットOKの所だったので

娘が気がかりで仕方がない。

今回シャトレーゼホテルに泊まるきっかけになったのは

なみの負担軽減と長年たまったポイントが宿泊に使える事。

今後は「くるま旅クラブ」に入会して

湯YOUパークなどの利用を考えてみよう。

もう一つのシャトレーゼホテル石和には

それがあり結構利用されているようだ。

 

朝ごはんです。

これはいけました。

チョットずつ小鉢に色々と種類が豊富でどれも美味しかった。

特にちっちゃなお盆に小鉢で作った豆腐いけました。

あと鮭に見えますが鱒の粕漬け

少し癖があるので賛否あると思いますが

ナミオ的にはほんのりと酒粕が香り美味しかった。

どうしても米どころに住んでいるため

ご飯は納得するところが少ない。

 

本当にひさしぶりにホテルに泊まって勉強になりました。

 

 

一路高速で帰路につきます。

談合坂で休憩し

八王子ジャンクションから圏央道に入ります。

ここらあたりの圏央道は交通量が凄いです。

鶴ヶ島ジャンクションを過ぎると少し減りましたがまだまだ多いですね。

東北道を過ぎるとグッと減り菖蒲サービスエリアでお昼。

ココはいつも混んでおり駐車スペースがないほど。

ココからはつくば中央までガラガラ。

無事に帰宅となりました。