こんにちは(*^-^*)ナミオです。

今年度の秋の東北紀行はコロナのワクチン接種による副反応などで断念したが

年明けに、私めがコロナをいただいてしまい寝込むはめになり

ずっとおあずけだったお出掛けを久しぶりにいたしました。

 

珍しく北関東・東北方面ではなく埼玉です。

とりあえず秩父の「道の駅 大滝温泉」へ行ってみます。

 

土曜日はのんびりと準備に当てますが

どうしても出発が10:00になっちゃいますね。

何でだろう??爆  笑

 

急ぐ旅でもないし、毎度のことなので距離的にも

無理のない辺りを停泊地に選んでおりますのでOK

芽吹橋を渡り野田からひたすら16号を走ります。

川越のコンビニでランチを済ませ

更に飯能辺りのスーパーに立寄りお買い物を済ませ

駐車場を出ようとすると、前の軽トラに山羊やぎ座

山羊連れでお買い物?

車は動いているのにキャベツを食ってました。

毎度のことなのか慣れておりますな。

 

天気予報は晴れなのだが

ここいら辺りから怪しくなりました。

細かい雪交じりの雨が降り出しました。

 

到着です。

道の駅 大滝温泉 | 秩父の道の駅~ちちぶ・あらかわ・龍勢会館・大滝温泉~ (michinoeki-network.jp)

 

この道の駅、立地的に沿道から下ったところがメインの駐車場になるのだが

沿道と同レベルにするためにデッキを作り

その上にコンビニと駐車場があり

そのデッキの下は道の駅の駐車場を兼ねている。

我家も屋根付き駐車場に最初は留めたが

そこに車を留めている奴等は

あたかも屋根付きキャンプ場のように

車の後ろにテーブル、椅子、調理台を出し

家族連れやら友人、ソロでキャンプを始めた。

雪が降り始めたのでデッキ下の留めれば

傘も要らず、濡れることなコンビニにもコンビニにも行けるのだが

就寝時にうるさくて(ドームになっているためなおの事)

寝られないかもと思い建物の裏側に回避した。

写真は翌日の朝のため片づけられ出かけた後です。

 

さて温泉に浸かりますが

お一人様¥800と結構な金額。

この温泉レジオネラ菌が検出されて前日より営業再開した模様。

構造が2段になっており

露天風呂は長い階段を裸で降りて行かなければならない。

その階段も皆通るが風呂から直接行くことになるのでびしょびしょで

かなり不潔な感じ。

おまけに湯温が低く40℃ないのでは?と思うほど。

コレでは色々と菌が繁殖するだろうよ。

熱湯好きのナミオにとっては

風呂に入りながら風邪をひくのではと思った。

シャワーを浴び早々に切り上げる。

 

さて本日の夕食は

煮豚、カレー、鯖の味噌煮、サラダなど

なみの体調もあまり良いとは言えないので

缶詰やレトルトなどを取り入れることにする。

 

雪が津々と降っており寒いです。

車内はFFでヌクヌクですがね。