こんにちは(*^-^*)ナミオです。
点検の度、トヨタでバッテリーが弱ってます・・・交換・・・
と言われていましたが、バンテック社製のキャンカーは
バッテリ上がりの際サブバッテリーから電気を供給できるので
後回しにしていましたが寒波襲来のようなので取り替えることにしました。
今時の車ってヤツは単に交換だけでは済まないようで、
電源のバックアップしておかなければ
後にいろいろの電装品の再設定しなければならないようです。
トヨタでいつもの整備士さんに聞くと
カムロードはそれほどのことはないが
今時の車は我々でも下手にバッテリーを外せませんとの事。
コレ(マイカー)にもナビは付いていているしラジオもそこに内蔵だし・・・
少なくともその辺は設定やり直しになりますよとの事。
そこで見積って頂いたのですが¥34,000オーバー。
考えることとします。
家に帰って、今ついているバッテリーは?
105D31L。
それにしても色々と繋がってるな~。
このサイズのバッテリーをネットで見ると
古河電工(FB)一択で結構なお値段。
ワンランクアップで韓国メーカーなら¥11,000ほど
Amazon.co.jp: ATLASBX [ アトラス ] 国産車バッテリー [ Dynamic Power ] AT (MF) 115D31L : 車&バイク
バックアップの機械を知り合いが持っているとの事で迷わず「ポチ」です。
数日後に届き本日交換です。
先ずはバックアップ電源を繋ぐのですが
端子はハンドルの右下側にあります。
ゴメンナサイ。
ここで折角バックアップ電源繋いだのですが
写真を撮り忘れました。
さて、古いバッテリーを外しに掛かります。
ノーブルのメインバッテリーはこの奥に格納されています。
扉が小さいうえに奥まっているので中々やりづらい。
やっと外れました。
重いので結構大変です。
今までご苦労様。
ありがとうございました。
さて、新しいバッテリーを取り付けるのですが
その前に配線側の端子をウエスで綺麗にして
台に乗せるのですが、やはり重い。
何とか据え付け、取り付け完了。
所々結束バンドで固定します。
コレで作業完了です。
バックアップを外してエンジンスタート
快調にセルモーターが回りました。
コレにて完了。
早く温泉にでも行きたいです。