こんにちは(*^-^*)ナミオです。

さて、やっと秋めいてきたところですね。

今日、なみのお友達から

家でなった栗を頂きました。

 

 

早速茹でていただきました。

新栗のフレッシュさがあり

鰹で言う「初鰹」です。

我家では冷蔵庫(チルド)で保管し熟成させます。

脂の乗った「戻り鰹」にします。

甘味がぐっとまします。

 

そう言えばサツマイモも茨城の秋の名物。

栗は生産量日本一。サツマイモは二位。

コチラも日本一の芋問屋「かいづかファーム」では

焼き芋 紅天使 (kuradashi-yakiimo.com)

専用の倉庫で熟成させ焼き芋を売っておりますが

密がしたたるような焼き芋になります。

サツマイモは6℃だったと思いますが

それ以下になると腐るのでこちらは保温します。