こんにちは(*^-^*)ナミオです。

今年の暑さはどうなっているのでしょうか?

地球が悲鳴を上げているのか・・・

これが日常にならないことを願います。

 

さて、暑さ寒さも彼岸までと申しますが

ここ数日チョット涼しくなるみたい。

と言う事でやっとお出掛けする気になり

タイミングがイイ事にそこに休みが取れました。

 

いつものごとく荷物を積み込みのんびりと出発です。

今回はチョット距離があるので郡山まで高速を使いました。

到着です。

つくばには行ったことがありますが

本店は郡山なんですね。

果物屋さんのフルーツタルト フルーツピークス (fruitspeaks.jp)

福島には何店舗もあり

特に郡山には何箇所もあります。

お持ち帰りでキャンカーでゆったりと頂きました。

 

フルーツパフェ

モンブランタルト

感想はなみより

 

 アイスクリームが入ってましてとてもお上品な美味しいバニラアイスクリームです。

カリカリにカラメリーゼされたくるみが良いアクセントになっていました。

残念なのは、生クリームはいただけませんでした。

油脂っぽくみるく感はあまりなかったです。

 フルーツは、綺麗にカットされたピオーネ、オレンジ、メロン、苺、グレープフルーツなどがのっていました。メロンが甘くてジューシーでした。

 シンプルにフルーツと美味しいアイスクリーム、カリカリナッツでバランス良く

美味しかったです。

 個人的には、甘さが足りませんでしたが、フルーツが主役なので仕方ないのでしょう。

 

モンブランタルトに関しては、なみお主で食してました笑。

全体的に甘さ控えめが、私には控えめすぎて、あまり好みではありませんでした。

タルトの生地は、塩気が少しある、パイ生地に近い物で、この部分は絶品でした。

 

 

 

さて今晩のお風呂に向かいますが

その前に、もう十数年前エルグランドに乗っていたときに

何度か立寄った果樹園に寄ります。

ここの店主、猫好きで以前にノルウェージャンフォレストキャットとロシアンブルー

を飼っておりお店にいたのです。

また、母親とおぼしき人と犬も店番しており

何ともほんわかした雰囲気でした。

しかし果樹園は大した懲りようで

クリスマスツリーのようにいかにも飾り付けたように

赤い大玉のリンゴを成らせていました。

「これは趣味でやってみいるんだているんだ」とのこと。

その時に美味しいリンゴを格安譲っていただいたのです。

 

 

 

ロシアンブルーではありませんが未だ猫とお店番。

磐梯吾妻スカイラインを福島方面に下り

一番最初にあるお店(左側の佐藤さん)

我家のモモともも

3L、4Lサイズ

今回もイイ品物を破格で頂いちゃいました。

ありがとうございます。

また寄らせていただきます。

 

 

さて本日の温泉に向かいます。

磐梯吾妻スカイラインを上り

「高湯温泉 あったか湯」

共同浴場あったか湯|【公式】ありのままの温泉 高湯温泉 (takayuonsen.jp)

私めの趣味趣向で共同浴場です。

250円と格安も魅力。

 

ココ高湯あったか湯は有毒ガスによる事故を回避するため全て半露天。

しかもシャワーは設置なし。

惜しげも無く源泉掛け流しという潔い浴場。

私見ではありますが泉質も、その潔い感じ。

この近辺は同じような硫黄泉が多く

山形側には「姥湯」等ありますが

風呂上がりに中々汗が引かない感じがあまりないのです。

決して悪く言っている訳ではないのです。

適当な時間で服が着られて

かえって湯冷めしなかったりする気もします。

女湯でなみは地元のご婦人と

二人きりでお話しさせていただいたそうですが

その方は温泉好きで日本各地の温泉を旅行したそうですが

「ココが一番良いのよ。うちにもお風呂はあるんだけど250円でしょ。

週末は来ちゃうのよ。ただ雪が降ると車の運転が怖くてこれないのよ。」

だそうです。

 

停泊地に移動し晩ご飯にします。

暑いので極力火を使わない料理

煮豚、鰹のタタキ、奴、漬け物など

いつもながら絶妙な火の通りです。

 

そうそう、ももも一つ頂きました。

晩成腫で硬い感じでしたが

これが絶品。

桃の香りと味がもの凄く濃いのです。

大満足。