こんにちは(*^-^*)ナミオです。

さて皆様地方では影響はなかったですか?

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日の朝のニュースを見て以来

車の避難をずっと頭に入れておりました。

最近は雨の降り方によっては車庫の床が濡れる

程度の浸水はしていたのですが

車が動けなくなるほどではなかった。

今回は長時間続くらしい。

 

仕事が終わり家にたどりつき

排水溝を見たがたいしたことは無く全く問題は無い。

夜は普段でも1~2時間毎に目が覚めるので

そのたびに覗いてみては大丈夫と・・・

朝になり雨脚は大人しくなったので

これで大丈夫だなと思っていましたが

なぜか国道が渋滞し始め見た感じ多少冠水したな

位だったのだが次第に水が押し寄せ

こんな事になり急遽高台にノーブルと

なみの足として使っている車を避難させました。

その後も水位は増え続けました。

 

しばし避難していましたが様子を見に戻ると

消防署や地元消防団がポンプにより排水してくれております。

そもそも牛久沼の樋管工事をもう数年しているが

この発注者茨城県土木事務所だと思うが

それと受注業者の完全な非常識工事。

だいたいが「雨季」に河川工事を施工することじたい非常識。

今時期に流出口を締め切ってしまえばこうなることは必定。

河川工事は「乾季」に行うのが当たり前。

 

そこに1軒廃墟があり、その出入り口が一部堤が切れている。

そこから越流している。

 

何とか我家はギリギリで床下浸水でとどまったが・・・

車庫は浸水しダメになったものもある。

片付けに追われたが乾かなければ正式には片づけられない。

 

この沼に流れ込む河川もあるので

未だ湖水面は低下していない。

土嚢で留めており

国道よりも60~70cm水位が高い

消防が寝ずの番であろう。

呆れるのは業者の姿が見えないことである。

 

これからの季節非常に心配である。

これから毎日こんな事を心配しなければならないのか

管理監督官庁などに

至急対策を講じていただかなければ

この出来の悪い団体、業者による

取り返しの付かない被害が出ることになる。

 

一刻も早い対応を願いたい。