こんにちは(*^-^*)ナミオです。

以前にシャフトのシーリングがダメになり

ハブの中にデフオイルが回ってしまったと書きましたが

本日、部品のそろい修理いたしました。

取り替えた部品がコチラ

 

ワイヤーは外す際にズレたもの。

 

真ん中をシャフトが貫通しているのですが

そのオイルがハブに行かないためのシーリングパッキン。

そのリップ部分が切れてオイルが漏れ出したとのことでした。

原因はハッキリとは分かりません。

幸いベアリングは大丈夫なようでした。

 

何台かカムロードを見ているいつもの整備士さんの話では

①基本重たく負荷がかかっていることは間違いは無いのだが

 積載量にもよることだし・・・

②ロールが大きい車だから荷重の偏りで大きな力が片側

 一点に集中するかも

③シングルタイヤワイドトレットによるシャフトのたわみによる

 シール部分の歪

なのかも・・・

そう言われればバーストしたタイヤです。

 

との事。どれも推察の域は出ません。

①についてはベースマシンはどれも一緒。

 我家は基本キャンプはしないので荷物は少ない方だと思う。

 乗員も夫婦二人。

 水は外食しないので生活用水70Lとポリタンク20L×2を積む。

 後は食材。これはたかがしれている。

②については同一車種でノーマルなら同条件だが

 スタビや足回りをいじっていると変ってくる。

 ロールが少なくなるとこの辺は確率が下がるとは思うが・・・

 定かではない。

③カムロードのリヤトレットは大幅にワイド化している。

 シャフトの支持という点ではデフとベアリングの2点支持。

 この間ワイド化したシャフトが重く、しかも大きくロールした

 荷重を受け止めると考えたら・・・

 かなり負荷が掛かっていることは想像出来る。

 

また、オイルシールを取ったのでデフオイルも交換する事となったのだが

「これまたかなりの汚れようでした。かなりの負荷が掛かっているようです。

2.3万kmでは通常これほどでは・・・」との事。

 

 

そこでこのつまらぬブログをご覧頂いている諸先輩方にお尋ねします。

先輩方はこのような経験がおありでしょうか?

リーフマシ、スタビ、トーションバー、エアサスなど

経験豊かな先輩方は、かなりの快適化をなさってらっしゃると思いますが

この点では改善されるものでしょうか?

よろしかったらご教授願います。

 

 

 

 

 

追加 なみが咲か牡丹牡丹です。