こんにちは(*^-^*)ナミオです。

近々なみの誕生日なのだが何も思いつかず

食事にでもと言っていたのだが

数日後、ここに行ってみたいとのことで

つくば店 | Fruitspeaks

久々のスイーツです。

我家は近所なのに行ったことがないのだが

皆さんよくご存知で何人かの方が紹介されておりました。

大盛況で駐車場も留めるところがないほど

番号札を打ち出し、順番が近くなったら

電話してくれるとのことでキャンカーで待機

こんな時はキャンカーすこぶる重宝。

 

 

やがて順番が巡ってきて入店

この二品を注文

なみ:おひさしぶりです。ナミオがお祝いをしてくれると言うことで

ありがたく希望させてもらいました。

苺作りのスイーツに幸せです。

 

 

季節のフルーツサンド

なみ:季節のフルーツサンドと言うことで苺さんstrawberry♥

パンが美味しい(笑)もちろん生クリームも苺もですが(*^_^*)

こちらの白いパンフルーツサンドに合うように焼かれてるのでしょう。

しっとりとしていて口溶けがとても良かったです。

こちらのパン一斤でほしいです(*^_^*)

とちあいかのブリュレパフェ

なみ:パリッとしたブリュレの食感がたまりません。

私達は とちおとめのファンなのですが、

あいにくとちあいかかあまおうの選択でした。

とちあいかは、今期から栃木県での主要品種として

7割をとちおとめからとちあいかに入れ替えたい

とのことを発言しているニュースを見ました(確実なじょうほうとはいえません)

おそらく、甘みが強く酸味を抑えている事。

日持ちがする事。切ったときの切り口が綺麗な事。

こういった事が主要品種として流通させたい理由かもしれません。

 

しかしながら、香りがとちおとめにはかないませんね(*^_^*)

好みの問題もありますが、とちあいかととちおとめはほぼ同じ香りの姉妹苺なので

比較するとしたら、香りがうんぬんこだわりのある方には、

『とちおとめ』をおすすめします。

 

 

となりの「フルーツショップあおき」

バナナと

 

 

なみ:こちらのバナナは、渋抜きと明記されてまして、興味津々。

購入後のお味見をしましたが、不思議です。

完熟してないのに渋くなく甘いです。

スィーツスポットがでてからの、甘さとは違うのです。

甘くて、バナナ特有の酸味がわずかにある方が好みですが、この時期は

寒いので完熟させるのが難しく、重宝なバナナに出会えました。

 

金柑

 

こちら『たまたま金柑』

糖度18度以上の厳選きんかんとのこと

確かにとっても甘くて美味しかったです。

今までスーパーで購入していたたまたまきんかんが、

美味しくないなぁと思っていました。

厳選は格段に美味しい(*^_^*)

発見です。

 

 

 

そして苺の王様「とちおとめ」我家ではそう思っています。

甘み、酸味、香り、形、色全てに高い次元でのバランスがとれている。

をお土産に買って帰りました。

 

 

なみ:strawberryさんのお味見はまだですが、とちおとめは

もう安心のお味なので、また後で。

 

今回は、果物三昧でお祝いしてもらいました。

感動感激でした。ナミオに感謝です。

最近は、ビタミン不足を感じてましたので、なおさら素敵なプレゼントとなりました。