こんにちは(*^-^*)ナミオです。

道の駅米沢で朝を迎えました。

いつも感心するのですが

お揃いのグリーンの制服を着た若い男女が

仕事とは言え本当に綺麗に掃除をしています。

おかげでピカピカキラキラ

何とも気持ちの良いものです。

 

ココで情報を流しているディスプレーを見ていましたが

今年の変な気候の大雨のせいで

「大峠」(米沢~喜多方)が土砂崩れのため

当分通行止めとなっていたのは知っておりましたが

どうなっているのか調べようと思ったのですが分からなかったので

掃除していた若い女性に聞いてみました。

「最近交互通行になったみたいです。ココで(先ほどのディスプレー)見たんですけど」

と言うのでお姉さんが操作してみたのですが出ません。

「あれどうやったんだっけ」的な言葉をチョット山形訛りで・・・

何ともいとおしい照れ

やっと「2箇所交互通行」と出ました。

「ありがとうございます。m(_ _)mご親切に」

とお礼を言ってキャンカーに戻りました。

何ともイイ気持ちになりました。

 

朝ご飯にします。

昨日の残りのドンコ汁とカツ煮にもう一度卵を落とし目玉焼き風に

たっぷり野菜など美味しく頂きました。

 

9:00までゆっくりとして

開店と共になみは買い物

立派なゴボウなどをゲットしていました。

最近東北にプチ家出した誰かさんが

青森の三沢でゴボウを(奥方の指令で)買って帰ったのを思い出し

「我家も同じだ」と一人おかしくなりました爆  笑

なみは「何を作ったんだろう?」と気になるようです。

 

さて、いつもは大峠経由で喜多方~会津若松~会津田島~鬼怒川と通るのですが

大峠が片側通行と言う事でたまには

米沢~福島東北中央道無料区間経由で4号を南下し

途中、常陸太田方面に出も良しそのまま宝積寺まで行き

いつものように294号線南下で帰るも良し

とりあえず福島を目指します。

 

途中白川のコンビニに立ち寄りお買い物とお昼を済ませて

再度南下です。

 

快調だったのでそのまま4号線南下しました。

途中さくら(氏家)辺りの宇佐見が¥131/Lとの表示

Uターンして満タンに給油。

ココでも即日交付の現金カードでの¥131/Lとの事。

当然、即日交付。この辺りはしょっちゅう通りますから。

4号氏家(ENEOS) 栃木県 宇佐美サービスステーション|宇佐美鉱油 (usappy.jp)

更にちょっと先のこんな所に立寄り

 

なみのエナジーチャージです。

 

ここからは一気に・・・

19:00位に無事帰宅。

5泊6日、1,340km余りの今年の「東北紀行」でした。

220km/日、チョット走りすぎたかも・・・

つまらぬ記事にお付合いいただきありがとうございました。