こんにちは(*^-^*)ナミオです。

「道の駅 あねっこ雫石」で目を覚ましました。

 

いつもの通り珈琲を飲みゆったりと朝ご飯を食べら出発です。

 

 

 

乳頭温泉の入湯コレクション

に新たに1ページを加えるため

と言うか乳頭温泉は本当に

浸かってみたい温泉ばかりなのですよ。

 

さて到着です。

 

今回は「黒湯」にお邪魔いたします。

数年前「孫六」に浸かった時にも通った細い道は

舗装が新しくなっていました。

 

ここから坂を下りてゆくのですが

途中「黒湯」の「混浴露天風呂の源泉」が見えます。

 

受付を済ませ

まずは「混浴」へ

 

誰もいません。

木組みで出来た浴槽に

先ほどの源泉から湯を引き入れ

勿論掛け流し

硫黄の香りが漂い白濁したいかにも温泉らしいお湯。

すぐ目の前から温泉がわき出ているのでなおさら香ります。

色々と露天にも入りましたが

他と比べるとやや熱湯ですね。

熱湯好きのナミオにはもう少し熱くてもOKですが

本当にイイ湯加減。

露天では一番のお気に入りになりました。

 

さて受付では「男女別の露天風呂もあります。」

「源泉が別なので両方楽しんでください」

とのことなのでそちらへ移動。

 

途中

イイ感じの茅葺きの宿泊施設の間を抜けると

男女別の風呂の源泉が見えてきます。

何ともイイ感じです。

期待できそうです。

 

男女別は内湯を経由して露天に出るのですが

この露天もとなりの川の音と目の前の山しか目に入らず

とってもイイ感じでのんびりと浸かっていることが出来ます。

お客さんがいらっしゃったので映像はありません。

先ほどの混浴と同じぐらいの温度

もしくは少しだけ熱湯かもしれません。

お湯の感じは混浴と違いはあまり感じられませんでした。

イヤー「黒湯」参りました(脱帽)。

秋田_乳頭温泉郷の秘湯・黒湯温泉 (kuroyu.com)

 

 

黒湯を満喫し再度受付によって

なみのお土産「温泉卵」を買って帰りました。

ほてった身体で駐車場まで帰る坂道はチョット汗ばんでしまいます。

 

移動していつもの広い駐車場まで来て簡単にお昼にします。

一息ついてなみも疲れがたまったようで帰路につきます。

休みは取ってあるのであと2~3日は続ても

後始末やら洗車のために休みは残るのですが

無理せず帰宅してのんびり休むことにします。

 

 

途中、田沢湖がよく見えます。

スキー場の方へ一度登るともっとよく見えるのでしょうが・・・

 

横手方面から本当は小安峡へが良いのだけれど

日が暮れてしまうので今回は一本南側を通り

秋の宮温泉経由で鳴子に出て

いつも利用する中山平温泉「しんとろの湯」に停泊です。