こんにちは(*^-^*)ナミオです。

陸前高田では津波の威力をまざまざと見せつけられ

やはり重たい気分になりましたがこれが現実。

受け入れなくてはなりません。

出発します。

 

ここもなみと訪れた思い出の地「碁石海岸」

碁石海岸 - 大船渡市ホームページ (city.ofunato.iwate.jp)

以前はなかったビジターセンターがあり

駐車場も整備されておりました。

がらりと空いていた駐車場に車を入れ

簡単に昼を済ませ散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良いので空と海の青さがとても綺麗です。

碁石浜まではチョット歩くので車で様子を見に行きます。

こんな感じの浜がほんのチョットあるだけ。

昔もチョット浜があるだけでしたが

細い道を下ってその先にこの浜が隠れるようにあるだけでしたが

何とも開けた空間で妙に明るい。

チョットだけなら港に車を止められたのだが

スルーしました。

以前訪問した時もこの時期だったのだが

時ならぬ台風が直撃した直後。

ここに来る道々、家のアプローチに「昆布」が並べて干してありました。

碁石浜に降りると「昆布」が沢山打ち上げられておりました。

「もしや」と思いスーパーのレジ袋に入れ持ち帰り

ベランダに干して「だし」をとってみたところ

コレが「美味い」

良いお土産になったのでした。

 

ほど近いところに「穴通し磯」にも行ってみました。

なみはあまり体調も良くないので

ここ碁石海岸と道の駅陸前高田では車から降りませんでした。

では出発です。

 

三陸道利用で宮古に入ります。

宮古には、と言うか三陸側にはあまり温泉がなく

本日は町の「銭湯」に参ります。

昔懐かしの銭湯。

岩手県宮古市の銭湯『旭湯』 (asahiyu1010.net)

ナミオは本日はお風呂は遠慮して

なみ がお風呂に入っている間にご飯を炊きます。

 

無事にご飯も炊け、なみも風呂から戻り

本日の停泊地「道の駅 宮古」へ移動します。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会 (michi-no-eki.jp)

漁港にありチョット朝は騒がしいか?

とか思ったのですが大丈夫でした。

 

お楽しみの夕食ですが

「道の駅 大谷海岸」で仕入れた魚介がメイン

「マグロ2種刺し盛」 「活ホタテ」

マグロは黒マグロとこちら特産のカジキ

なんと言ってもホタテ

生きておりますので開いたり閉じたりしております。

挟まれないように先ず箸を横に咥えさせ

その後剥きにかかりますが

道具がなければスプーンでも大丈夫です。

貝殻と貝柱の境を剥がします。

道具がなかったのでキッチンハサミを使いましたが

綺麗に剥けました。

手前は待ちきれずに貝柱を外し食べた後です。

「ひも」も「肝」も残さず

大変美味しく頂きました。