お久しぶりですナミオです。

今年も恒例のこの季節になりました。

 

今年は雨ばかり降っていたので紅葉はあまり期待できない。

と勝手に決めつけ、では三陸方面へと舵を切ったのでした。

 

まだエルグランドに乗っていたとき、

15年以上前になみと行って以来です。

どうしても震災の事が思い起こされ

生々しい傷跡を見る気になれなかったのです。

 

いつまでもそんなわけにも行かず

復興支援の三陸道開通し無料と言う事もあり

行ってみることにしました。

我家のように常磐道沿線には非常に便利。

 

11/3は祝日で、当日もしくは前日出発する方も大勢いらっしゃると思いますが

我々ポンコツ夫婦には準備の日として使用します。

 

11/4当日朝ご飯を食べ終わり

最後まで積み込めなかった食材+調味料を積み込み

忘れ物がないかチェックし、ようやく出発となります。

 

一路常磐道を北上です。

磐城から先が2車線化が進み、見違えるように良くなりました。

 

いよいよ三陸道にはいります。

復興道路・復興支援道路 いよいよ全線開通へ 全長570kmの道路網 (tohoku-fukkoudouro.jp)

 

無料は非常に嬉しいのですが・・・

利用の際はお気をつけてください。

 

パーキングエリア、トイレ、ガソリンスタンドがございませんので・・・

 

パーキングエリア、トイレはIC付近に「道の駅」がある所があります。

ガソリンは出入りが自由なので降りて探してください。

高速道路施設で済ませてしまっては

「復興支援」になりませんからね。

 

「道の駅 南三陸」に寄ります。

道の駅「さんさん南三陸」について - 南三陸町 (town.minamisanriku.miyagi.jp)

隈 研吾サン設計ですね。

ここで魚でも買おうと思ったのですが・・・

移動します。

 

すぐ近くに漁港があり

その近くには公園と駐車場、トイレがあり

ココでも車中泊出来そうです。

この公園には

チョット沖合に島があり

そこには神社がありました。

散策するには時間が足りませんでした。

沈む夕日がとても綺麗でした。

 

さてさて本日のお風呂は「平成の森」という施設にお邪魔します。

南三陸町 平成の森 (heiseinomori.jp)

駐車場が広いのとトイレもあってココで泊まることも可能かも?

と思いましたがやめておきます。

 

本日の停泊地は

道の駅「大谷海岸」 | 【公式】気仙沼の観光情報サイト|気仙沼さ来てけらいん (kesennuma-

kanko.jp)

 

 

新しくてとても綺麗なトイレでした。

後で分かったのですが

ここの「道の駅」は元々「JRの駅」だったのですが

津波被害で鉄道が流されバスターミナルに生まれ代わりました。

大谷海岸駅 - Wikipedia

 

本日の夕飯は

もつの煮込み、チャーシュー、ぬか漬、奴等

美味しく頂きました。

初日移動距離が長かったの疲れました。

お休みなさい。