こんにちは(*^-^*)ナミオです。

非常事態宣言が解除されたので

本当に久しぶりにホームグラウンドへ行くことにしましたチョキ

 

10/23(土)いつものようにのんびりと支度をして10:00過ぎに出発。

あまり久々の「おおっぴらの車中泊おでかけ」

準備の仕方?段取り?しっくりいきません。

それでも走り出せば天気も良くなんか気分良いです。

 

下館のコンビニで休憩を取って簡単にお昼を済ませます。

 

本日はいつもとルートをチョット変えて尚仁沢に寄って湧き水でも汲んでみよう。

- 栃木県塩谷町 -尚仁沢湧水  - 栃木県塩谷町 - (town.shioya.tochigi.jp)

と向かってみました。

途中にキャンプ場がありましたが

何と凄いことに広い敷地にぎっしりとテントが張られています。

コロナ渦でアウトドアのキャンプが流行っている事は知っていましたが

これは「団地」かえって「密」です。

 

さて湧水ですが若~い頃叔父と一緒に水を汲みに行ったのですが

その時は車横付けで軽トラにドラム缶を載せて汲んでいる方もいました。

その帰りに今思えば「まことの湯」に入って帰った事を思い出します。

今はそうはいかないようで標識では結構歩くようなのでパス。

おやつにします爆  笑

モンテール優秀です。

 

さて出発です。

そのまま行けば竜王峡辺りに出られるので直進。

ここは通ったことはないのですが「酷道」なのは知っておりましたが

あえて近在の道を通ったことがないのは悔しいので参ります。

まあ色々と東北方面で通ったのとそう変りはないですね。

途中牧場もあり何とものどかな風景が見られました。

変わり者は何処でもいるようで立派なバイクで数台の編隊とすれ違いました。

 

無事竜王峡辺りに出ました。

後はいつもの通りに川治→湯西川です。

 

本日の停泊地は、「道の駅」か「水の郷」か決めずにいました。

どちらにも温泉併設なのですが「道の駅」の方がチョット硫黄分が多いのか

「温泉らしい香り」がするんです。

 

道の駅 湯西川 (michinoeki-yunishigawa.jp)

 

湯西川水の郷 栃木県日光市湯西川温泉の観光センター | 平家落人伝説が残る湯西川温泉の観光センター「水の郷」。湯西川ならではおみやげ・温泉・食事など、魅力が充実。

 (yunishigawa-mizunosato.jp)

 

トンネル抜けて左折するとすぐに「道の駅 湯西川」があります。

奥の駐車場はまだ数台入れますが「ほぼ満車」

 

この瞬間「水の郷 湯西川」に決定。

17:00過ぎ、いつも通り広い駐車場に数台しかいません。

 

さて久々の「水の郷 湯西川」の湯へ入浴

いつもながら「イイ湯」です照れ

結構長湯しました。

 

さ~てもう一つのお楽しみ「夕食」ですね照れ

「戻り鰹のタタキ」「鰯の甘露煮」「シーザズサラダ」「鰺フライのカツ煮風」「蒸し鶏」など

全て、なみ手作りです。

「これでノンアルが非常に厳し~」爆  笑