こんにちは(*^-^*)ナミオです。

キャンカーでお出掛けしても外食は先ずしない我家。

 

なみが料理をしてくれて美味しくご飯をいただいておりますが

なぜか自分(なみ)では同じメニューは食べないのです。

不思議な家庭です。

そんななみが先日「サバカレー」をつくってくれました。

なみはカレーこそ「日本の家庭のカレー」を食べません。

 

ということで自分で「本格カレー」を作ってみたいと言って

スパイスを注文しておりましたね。本格カレーは お好きとのこと照れ

 

そこで何となくあまりお目にかからないカレーを作ってくれました。

右の皿は気にしないでください「ノンアル」のつまみバタジャガですから・・・

「なんとか」って言うスパイスでチョット「すっぱからい」かれーですが

かなりイケてましたよ。

何だかタマネギもかなりの時間を掛けて炒めたとか・・・

どうもナミオには上手に「食リポ」出来ませんが

また、料理の知識が追いついていきませんので・・・

私からはこの辺で・・・

 

なみ記:今回は 「マカラルカレー」を作ってみました

マカラルとは 鯖のこと

10種類以上のスパイスを使って(ホールのままのものや パウダーのものなど)作ってみました

なみおに どんなカレーが 食べたい?

と聞くと 美味しいカレーショボーンショボーンショボーンショボーン

例えば さばカレー が 食べてみたいとのことで こちらのカレーに決定照れ

 

なみおが 酸っぱいもの と言ってましたが これは タマリンドという インド地方になる独特の実なのですよ

日本では 梅干しと甘味料 を 合わせて 代用する方もいるくらい 酸っぱいですウインク

 

お味は 私は 好きなのです照れ

なみおも 本格カレーを お気に召してくれた様子なので

これから いろいろ作って 同じメニューをウインクウインク いただきます

 

なみおは お米 私は パンは 変らずですけどウインクウインクウインクウインク