こんにちは(*^-^*)ナミオです。

朝です。曇天ではありますが気分はスッキリですニコニコ

昨日は那須湯本の名湯「鹿の湯」を堪能し

駐車錠は我家独り占めで時折「トイレ」による車の出入りがあっただけで

ぐっすりと眠れましたニコニコ

ぐるりとお散歩すれば良いのでしょうが

寒くて遠慮しときました爆  笑

ゆっくりと朝ご飯に致します。

定番の「焼きそばパン」

いつも安定の美味しさ&手軽さです爆  笑

 

出発です。

本日の目的地は毎度おなじみの「湯西川温泉」です。

昨日発酵バターを買いそびれたので発酵バターを買いに

「りんどう湖ファミリー牧場」に立ち寄りです。

牧場自体はお休みですがなみは電話をしていたようで売店は営業しているとのこと。

行ってみてビックリ、営業しておりませんもやもや

 

気を取り直して、前回立寄って購入した「発酵バター」が中々に美味しくコスパもイイとの事で

「千本松牧場」に立寄りです。

 

目の前の道を上って塩原温泉郷を経て会津西街道

左折して鬼怒川方面

途中お昼とになったので、鬼怒川沿いのチョットした公園の駐車場で簡単車中ランチ

目の前の「鬼怒川」が綺麗です。

夏には賑わうんでしょう。

 

程なく「湯西川温泉郷」に到着です。

今回はいつもの定宿「水の郷 湯西川」は非常事態宣言のため営業しておりません。

とりあえず温泉郷探索です。

温泉街には共同浴場が2つあるはずです。

先ず「薬師の湯」です。

「金井旅館」前の橋のたもとのはず・・・

なんと、なくなっております。

ん~ん・・・

気を取り直しもう一つ「薬研の湯」へ

ここは橋を渡ったところに・・・

 

お湯が張ってありません・・・もやもや

冬はダメなのでしょうか?

最もこちらは全くの目隠し、脱衣所すらなく

橋から丸見え目

というか河原の歩道から、対面の金井旅館から・・・

四方から丸見えなんです。

この写真の橋の右下が「薬研の湯」

橋の左下の看板当りが「薬師の湯」跡なんです。

で、これが何度か出てきている「金井旅館」

がこれです。よしずで囲っているところは露天風呂。

この公衆浴場との関係があるようですが知りません。

いずれにしても情緒たっぷりの温泉が消えゆくのは

「ひじょ~に 寂しい」(財津一郎風に読んでください)

 


後に調べてみました。

 

とりあえず湯西川温泉のメイン当りの風景です。

 

 

 

 

 

さて本日のお風呂ですが「金井旅館」で日帰り入浴とおもったのですが

風呂に入ったら動きたくなくなってしまうので

「道の駅 湯西川」に移動です。

狭い駐車場にいつも一杯駐車しているのと

少し先に「水の郷 湯西川」があるので毎度スルーしていました。

 

コロナの関係でほとんど駐車していません。

早速、お風呂です。

 


浴室に入ってすぐ硫黄の香りがしました。

これは水の郷とは違いますね。

チョット湯西川温泉的ではないかもしれません。

入ってみてビックリ、「なんとイイ湯加減」

特に露天?半露天?はそれほど寒くはなく

イイ感じに風を遮ってくれてます。

なみも大変気に入っておりました。

 

と言うことで晩ご飯です。

その前にトランクに入れてはありチョットは冷えている「ノンアル」

そとから雪の塊を持ってきてトレイで冷やします。

「茸チーズパスタ」「卵豆腐」そしてメインの「鰹のタタキ」。

ノンアルもキンキンに冷えており、おいしく頂きましたラブ

 

翌朝、雪です。

朝ご飯は温まるおじやにして

おいしく頂きました。

後はお片付けしてのんびり帰宅いたしました。