皆様 お久しぶりですおねがい

 

寒くなってきましたが いかがお過ごしですか?黄色い花黄色い花黄色い花

 

先週末の3連休… よいお天気になりましたが 

 

残念なことに 我が家は 2日目の午前中 ど真ん中に 家の用事が入ってしまっており 

 

お泊まりお出かけできませんでしたショボーンショボーン汗汗汗汗汗

 

 

 

ということで 久しぶりに 近場の スィーツ探訪ハートハートに 行って参りましたラブラブ

 

守谷市内にある和菓子屋さんの「さがら」メロンパン こちらの和菓子は 幼い頃からのお気に入

 

りのお店です音譜音譜

 

本日は お気に入り和菓子のひとつ 「きんつば」を 購入いたしました照れ乙女のトキメキ

 

大きさが 通常の2倍ほどあるかも… お値段も2倍 あせるあせるかもしれませんあせるあせるあせるあせる

 

しかしながら 絶品の美味しさなのですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

珍しいことに あんにはがほんのりきいていて これがとっても良いお仕事してくれていま

 

ラブラブビックリマークビックリマークビックリマーク

 

あずきは ほどほどの存在感を残しつつ ほっこりとお口で消えていきます照れ

 

皮もしっとりしていて 薄い皮なのに 小麦の旨みが味わえますおねがい音譜音譜音譜音譜

 

ここの 和菓子は…  の香り… 蒸籠の香り… するのですよ~もみじ たまりません

 

昔ながらの製法で 昔ながらの木製お道具で 作ったり 保存しているがゆえなのでしょうね照れ

 

お菓子から こういったお道具の香りがするなんてキラキラ

 

お茶会でのお菓子を作られている老舗の和菓子屋さんには たまにありますが 今はこういっ

 

た香りを堪能できるお菓子を売っているお店は 少ないですねキョロキョロ

 

蒸しようかん なんて 最高ですよ照れキラキラキラキラキラキラ

 

こちらのお店 もう一つのお勧めは 「塩豆大福」ラブ 

 

こしあんの中の塩の塩梅と こしあんのくちどけ小豆の風味は絶品ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

もちろん 皮のこしと口溶けも…キラキラキラキラキラキラ

 

今回は 近くの 洋菓子屋さんへ はしごをさせていただこうと思っておりましたので

 

「きんつば」「キャラメル生大福」のみと させていただきましたおねがい音譜

 

ここで ご注意なのは…  洋菓子系へのチャレンジ品は あまりお勧めではない

 

のですショボーン汗汗これだけ美味しい和菓子を お作りになるのに… 汗汗汗汗

 

「キャラメル生大福」のレポは 控えさせていただきます汗汗汗汗汗

 

和菓子は どれも 美味しいですので お近くへお越しの際は ぜひとも お寄りくださいませ照れ照れ照れキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

次に 寄らせていただいた「サンタムール」さん ショートケーキ

徒歩で行ける距離にあるケーキ屋さんは かなり有名ですねバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ

 

RVランド常総本店へ お越しになっている方々は ほとんど お寄りになったことがあ

 

るのではないでしょうかおねがいロールケーキロールケーキロールケーキビックリマーク

 

私は かなり前からのファンでして 個人的には こちらのケーキ屋さんの美味しい物…キョロキョロ

 

それは プレーンなまぁるいクッキーなのですよチョコチョコチョコチョコ

 

ごくごくシンプルなバタークッキー(個包装)ですが 発酵バター

を使った香りの良い さくっさくのほろほろ口溶け食感の絶品ですチョコ

 

かなりクオリティーの高いお味ですラブキラキラキラキラ

 

全粒粉バージョンのプレーンも 美味しいですラブラブラブラブラブラブ

 

今回は クリスマスが近いこともあり 大きなスノーマンの形

 

全粒粉バタークッキーがありました雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま 

 

期待を裏切らない さくっさくで ほろほろの美味しい美味しいクッキーでしたよチョコ

 

残念なことに 割れてしまって…あせるあせる さくっさくなゆえ とも言えるのです爆  笑汗汗

 

今回は新商品(右側)の 「塩ちょこココナッツ」も 購入してみましたキョロキョロ

 

いわゆるチョコレートがけの ココナッツクッキーですチョコチョコがけハート

 

封をきった瞬間に ココナッツの香りがしますやしの木やしの木

 

さくっさくの食感… チョコレートはけっこう多めにかかって固めてありますおねがい

 

チョコレートは まちがいない品質のクーベルチュールチョコレートを使用している

 

のが分かる美味しさでしたおねがい ミルクチョコでありながら 甘すぎず カカオの香るチョコレート

 

ですチョコがけハートチョコがけハートチョコがけハートやしの木やしの木

 

塩はしっかり存在していますが ちょうど良い塩梅です照れラブラブラブラブ

 

アルフォートに 似た感じのお高級版といった感じですあせる照れ 

 

 

 

こちらのお店の美味しいケーキは お勧めは 栗のモンブランケーキですチョコカップケーキチョコカップケーキ

 

何種類かの栗のモンブランケーキがあるのですが 一番レギュラーな栗のモンブラン

 

が最高ですキョロキョロビックリマークビックリマーク

 

生クリームも フレッシュでコクがありますおねがいチョコカップケーキ モンブランクリームは栗の風味満点キラキラ

 

残念なのは 土台の部分にあるメレンゲを焼いた焼き菓子が ちょっと甘いですかね汗汗

 

これさえなければ高得点~~栗のモンブランケーキなのですチョコカップケーキ

 

もう一つ こちらでお勧めなのは まさにこれからの季節限定の「ホワイト生チョコ

 

レート」ですラブラブ 某有名な 生チョコなんて 及びませんよ~~~照れキラキラキラキラキラキラ

 

皆様 機会がありましたら ぜひとも お試しくださいおねがいチョコがけハートチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキ

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

追記…

 いろいろなお店に出かけ スイーツ探訪キョロキョロしておりますが ひとつのお店の商品全てが美味しいというのは なかなかないところが面白いです照れ音譜音譜

 このお店は これが絶品キラキラ… といったパターンが多いですキョロキョロキラキラ

ですので 例えば 〇〇ケーキが 食べたい時は ここのお店… 

            △△ケーキ食べたい時は あそこのお店… とあちらこちらへ…あせるあせる

 スィーツが 生きがいの一つである私… このこだわりは まだまだ 続きそうですウインクウインク

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 これから ますます乾燥した寒い日が訪れますので お身体ご自愛くださいませおねがいおねがいなみ