皆様 こんにちは(*^_^*)旅だって はや 6日目の朝をむかえました(o^^o)

本日も夜明けと共にお目覚めし 道の駅「村田」の全容を見て回ってから

いつものようにマッタリと珈琲タイムですニコニコニコニコ

夕べ先着されていた滋賀ナンバーのジル520から 様子の良さそうな初老の男性が出てき

たので 「おはようございます。」と声をかけし、ばしお話ししました。

道の駅巡りをしているそうで、パソコンで綺麗に整理されたリストを持ってましたびっくり

3週間の予定だそうですびっくり

これから北上するとのことだそうで、我が家はで「八幡平」へ行くことを断念したことを話し、

蔵王も冠雪しており、北上するなら標高のあるところは気をつけた方がイイですよ。

とアドバイスしましたが、520の足下を見ると「スタットレス」でしたえーん

でもその方は「ありがとうございます。スタットレスはいていても重いから滑ったら泊まらないか

ら・・・八幡平は行く予定でしたが、考えます。」と言ってくれましたニコニコニコニコ

我が家が北上を諦めて南下し、今晩は「小野川温泉に浸かり米沢辺りで車中泊しよう

と思っている。」と言うと、「夕べ私は道の駅米沢で車中泊しました。新しく出来

たんですわー。

凄く綺麗で施設も充実していて、特にレストランとか食べるところがたくさんあって、セブン

イレブンなんかもはいいているんですわー。」との事。

ナイスな情報ありがとうございます爆  笑爆  笑爆  笑

高畠辺りで車中泊と思っていましたが、「小野川温泉」から米沢より北へ走らなければなりま

せんから照れ照れ照れ

「ほな、お先に出ますー。」と走って行かれました。

夕べの鍋の「おじや」で朝ご飯を食べて出発です!

夕べなみが「遠刈田温泉」に行く途中に見かけた店に寄ってくれと言うことで、

行ってみましたが、オープン11時と言うことで却下!

ここから「小野川温泉」にナビをセットすると・・・

有料道路キャンセルしても、なぜか白石→福島→米沢と案内されますプンプンプンプンプンプン

「ここからなら国道286を通り峠を越えれば山形じゃん」プンプンプンプンプンプン

と思い快調に国道286号線をにしへ照れ照れ照れ

すると、皆「笹谷IC」から「山形道」に入って行くではありませんかびっくり!?

11/5から冬期封鎖になるようですが、なぜ??と思いながら突入!!

チョット行くと答えは分かりました。

天下の国道が車一台がやっとガーンガーン

すれ違いポイントも多くはありませんガーンガーンガーン

Uターンも出来ず、覚悟を決めて前進!

見えないところはクラクションを鳴らしながら注意喚起!!

何とか頂上まで来ました照れ照れ照れ

ここからは宮城県側よりは道がよくなり対向車の心配は少なくなりましたが、

ヘアピンカーブの連続!

何とか峠を越えました照れ照れ照れ

対向車は峠を抜けるまで5台以ぐらいありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

思わぬロスタイム、体力、気力を使ってしまい、

なみは酔ってしまうし・・・

山形市内のコンビニの駐車場で「ランチ」と休憩ですショボーンショボーンショボーン

たまには「ナビ」も信用しなければいけないなーと思いましたショボーンショボーンショボーン

さてさて、再度出発ですニコニコ

ここからは広ーい国道を南下でスイスイですニコニコ

米沢に到着し、なみが「上杉城址公園」の中の売店でリサーチ照れ照れ照れ

米沢牛コーナーで店員さんとお話し。

焼き肉用の「米沢牛」を購入ラブラブラブ

以前、エルグランドで旅行をしていたときに、小野川温泉で唯一ペットOKの宿が有り、

リピートしていたのですが、部屋風呂が源泉掛け流しなので、出ては入るを繰り返してい

ると肩こりや腰痛が嘘のように消え、それ以来ファンになりましたラブ

また、そこの夕食の米沢牛の「フィレステーキ」が絶品!!

今まで食べたことのないフィレでした。

その時に、「どちらから仕入れているのですか?」と女将に聞くと、

「うちは黄木さんからだから、間違いありません。」と言っていたことを思い出しました。

何と店員さん、そこの精肉店から派遣されており、

「ステーキ用のお肉は本店に行けば、色々と選べます。」との事ハートハートハート

早速、黄木肉屋へGO!!!!!!

立派なビルで1階の一部が店舗になっています。

お店も立派です。

リサーチ通り、たくさんの賞やら認定書やらびっくりびっくりびっくり

奥の冷蔵庫には、何とも美味そうな米沢牛ハートハートハート

熟成中なのでしょうラブラブラブ

ここはお肉を販売している「次の間」みたいな所です。

ここでビックな商談とかしているんでしょうねラブ

我が家も「米沢牛ステーキ」購入ラブラブラブ

全容は後ほど・・・

これから、もう一つのメイン「小野川温泉」です。

この温泉のシンボル的な存在の「尼湯」は過去に入浴済み照れ

近くのお店で卵を買って、温泉卵作りの体験も出来ますニコニコ

到着した時には日が暮れていたので、翌朝撮った写真ももアップしておきます。

以前入浴したとこには近所のお店で券を買いに行かなければならなかったのですが、

券売機が設置されて便利になったんですねニコニコ

かなり熱かった思い出があります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今回はリニューアルされた「滝の湯」にご入浴ニコニコニコニコニコニコ

ブレブレですね。ごめんなさいショボーン

こちらも翌朝の写真をアップします。

入り口右手にある券売機でお一人様250円の券を購入し入浴ですラブ

ちょうど良い時間だったので、地元民で一杯でした照れ

それほど広くはありませんが、シャワ等が完備されイイ感じです照れ

少し硫黄の臭いがして、適度に白濁していますラブ

ゆっくり浸かって「極楽。極楽。」ラブラブラブ

久しぶりの「小野川温泉」を堪能し、お湯から上がりましたラブラブラブ

ここからが「小野川温泉」の凄いところ照れ照れ照れ

いつまでもポカポカとして「湯冷め」しにくいんですラブラブラブ

なみも同感で、今回の温泉巡りでは「小野川温泉」の泉質NO1!!

ほっこりしたところで今晩の停泊地、道の駅「米沢」に移動!

翌朝撮った写真です。

到着した時には当然真っ暗。

正面から早速中に入りますキョロキョロ

かなり施設が充実していますびっくり

入り口すぐに「車椅子」の貸与サービスがありましたびっくり

ありがたいことですラブラブ

東北の道の駅は寒いせいか、入るとすぐにホールが有り、

ここ「米沢」は地元の情報パンフのみならず、近隣市区町村、果ては近県、

全国の情報パンフがありましたびっくり

ディスプレーには更に地元情報が流れていましたニコニコニコニコニコニコ

そこには「米沢ハ湯」が流れており、いずれ全湯制覇してみたいです照れ照れ

セブンイレブンと言いながら7:00~21:00でしたけどね爆  笑爆  笑爆  笑

こんなお店もありましたびっくりびっくりびっくり

結構なお値段のようです照れ

ロビーから突き当たりはトイレになります。

新しいこともありメチャメチャ綺麗ラブラブラブ

宿泊中に綺麗な制服のおねーちゃん、おにいちゃん達が念入りに清掃しておりましたびっくり

失礼ながら清掃作業は割りとご高齢の人達が多いのですが皆若い人でしたびっくり

新幹線なんか掃除をする人のような格好いい制服を着て作業をしていましたびっくり

何となく感心するやら、頼もしいやら照れ照れ照れ

さーて待ちに待ったナミオのお楽しみタイム!!

今回はなみもお楽しみ!!

今回きっての贅沢ハート高級食材「米沢牛」雷雷雷

手前が焼き肉ラブラブラブ

奥がステーキですラブラブラブ

どちらも素晴らしいサシが入り、いかにも美味しそうですラブラブラブ

レバーも焼きますよラブラブラブ

イナダも塩コショウで焼きますよ(ナミオはこれが結構好き)ラブラブラブ

なみもノンアルビールで乾杯ラブラブラブ

こうして大好きな「小野川温泉」道の駅「米沢」の夜も更けていったとさハートハートハート