おはようございますニコニコ

 

 

5日目の朝をむかえました。ナミオです。

 

いつものように夜明け共にお目覚めし外に出ると冷え込んでいましたねーびっくり

ただいまの気温4℃びっくりびっくりびっくり

 

平地でも雪に変わるような気温です。

 

昨日は安全策を採って「八幡平」に行かなくて正解です照れ照れ照れ

 

いつものように珈琲を入れマッタリ後、朝食です照れ

キムチ鍋の残りでおじや、燻りがっこ、里芋の煮物、煮豆、味噌汁。

 

美味しくいただきましたラブ

 

本日から積雪の危険回避で、やむなく南下です笑い泣き笑い泣き

 

盛岡ICを目指し走行し市内の平野部に入ると、

 

岩手山がかなり冠雪していましたびっくりびっくりびっくり

これでは標高が高いところは本格装備してなければ不可能ですガーン

 

本格装備していても、国見温泉や乳頭温泉のような道路事情では不可能なのでは・・・

 

とりあえず高速を南下し本日の温泉は「遠刈田温泉 神の湯」とすることとしました照れ照れ

 

一関ICで降りて「中尊寺」と「猊鼻渓」は行った事があるので今回は「厳美渓」を見てみる

 

ことにしましたニコニコニコニコ

 

コンビニの駐車場でランチを済ませ、いざ「厳美渓」へ。

 

程近くに道の駅「厳美渓」がありました。

 

ここから徒歩でも良いのですが、なみが歩けないのですぐ近くまで行きますニコニコ

 

すぐ入り口で「駐車無料」の看板が・・・おっちゃんが「こっち、こっち」と呼んでいるのでスルッと

 

駐車。するとおっちゃん「団子屋か土産物屋で700円買い物をするように。」と言い、カードを渡

 

されましたえーえーえー

 

ん!どこかで経験したような・・・真顔真顔

 

そうです。日光・草津の旅で「吹き割りの滝」方式でしたニヤリニヤリニヤリ

 

駐車してしまったので・・・とりあえず観光します笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

規模は小さいのですが、垂直に切り立った崖の間を川が流れています。

 

中々珍しい景色ですねびっくり

 

ここも日本人は少なくアジア系の方ばかり。

 

と、突然大音量で「タイ」の歌が流れて、そこにいたタイ人は一緒に歌ったり、

 

「タイランド!タイランド!」「タイランドNO1!」と叫んで盛り上がってましたびっくりびっくりびっくり

 

何事?ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

と思ったら、対岸のお店らしき建物に「タイ国旗」。

 

そこからワイヤー伝いにかごが・・・?

 

これは観光客がいる四阿と対岸の団子やとの間にワイヤーロープが張ってあり

 

そこを籠に盛ったお団子が滑り降りて行く、いわば「団子の出前」でしたびっくりびっくりびっくり

 

そのお店の正体です。空飛ぶ団子「かっこう団子」ですびっくりびっくりびっくり

 

でも、その集団はそこで「ワイワイ」と団子を食べていましたが、

 

その後たるや酷い物で、串はそこら中に散乱、ゴミもそのままショボーンショボーンショボーン

 

海外からの観光で日本が潤うのは良いのですが、「ここは日本」そこの習慣・文化をちゃんと

 

知らしめておいてほしいものです。外貨と引き替えに日本の良いところは近年中になくなって

 

しまうとと今回の旅で強く感じましたショボーンショボーンショボーン

 

ツアーで添乗員もいたのに「しっかりしろよー」って感じですムキームキームキー

 

 

四阿のあるところからぐるっと一週見ても一時間くらいで一周できるようなところみたいですが

 

なみは歩けないので、700円の買い物をしてもらい お留守番ニコニコ

 

一番短いコースを見てみることに、

 

右岸の散策路を下流に下り、チョット行くと吊り橋があります。

 

ここを渡り左岸を上流に向かいます照れ

 

吊り橋からの景色です。

ゴールですニコニコ

 

15分程度ですかねーニコニコ

 

再び一関ICから東北道を南下!

 

途中休憩を取りながら村田ICで降り今夜の温泉

 

遠刈田温泉「神の湯」照れ照れ照れ

ここの温泉は茶褐色でかなり熱めびっくりびっくりびっくり

 

ぬる湯と熱湯がありますが、熱い方が好みのナミオも熱湯は熱すぎて・・・

 

地元の方々の社交場になっており結構混んでおりました。

 

洗い場で空いている所に湯道具を置き身体を洗っていると、

 

おもむろに湯船から上がり隣の席(湯道具は置いてありましたが)に上半身

 

モンモンをしょったスキンヘットでひげを蓄えた中年の方が座り、身体を洗い始めましたびっくり

 

私も負けじと身体を洗い始めると、今度は右隣に舎弟とおぼしき若いのが座り、

 

こいつもモンモン入!チョット洋風でタトゥー風です!

 

何もないそぶりで続行!! モンモン師弟のサンドイッチ状態です!!ガーンガーン

 

シャワーなどがかからないように注意はしましたけどねアセアセ

 

温まり無事移動我が家へ生還!滝汗滝汗

 

近くに運動公園の駐車場があるよに看板が掛かっていましたが見つからないため仕方なく

 

村田ICまで戻り道の駅「村田」で停泊することにニコニコ

 

先着されていたジル520がいました。

 

ここでなみは夕食の支度照れ

 

ナミオは生活用水確保、ブラックタンクの始末照れ

 

外回りの用を一通り終わり、我が家に入ろうとして身をかがめドアを開けた瞬間。

 

後ろから「すいませーん」との声かけ。

 

振り返るとデリカにのった車中泊族の初老のおじさんが「ここは道の駅村田の駐車

 

場ですか?」との事。   「そうですよー。」とお返事ニコニコ

 

上の写真で歩道橋の間に大型が止まっているのが見えますが、チョット分かりづらく

 

2段になっており、その間に道路が通っています。

 

そして家に入ろうとドアを開け一歩踏み出した瞬間!

 

頭と首にもの凄ーい衝撃が走りましたキラキラキラキラキラキラ が舞いました

 

調理の時にノーブルに装備されている補助テーブルをだすのですが、

 

玄関は温泉で使ったぬれタオル、目隠し兼用のバスタオルを掛けてあり

 

ドアの向こうは見えませんえーんえーんえーん

 

おっちゃんがタイミング悪く声をかけて、それに気さくに答えた瞬間にその事を忘れ

 

脳天からテーブルに勢いよく激突星星星

 

目から火が出るし、脳天は痛いし、首の骨が砕けたかと思ったし・・・

 

なみは笑いながらテーブルの心配をしていましたねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

幸いテーブルは無事でしたもやもやもやもや

 

でも、それ以来今でも首に違和感がありますえーんえーんえーん

 

そうこうしているうちに支度が調い楽しい楽しいナミオタイムの開幕ですハートハートハート

本日のディナーはハマチのお刺身、サンマの丸ごと煮、南蛮エビのお刺身、煮豆等

 

毎度毎度のことですがお酒が進君ラブラブラブ

 

ここで なみ曰く「お夕食美味しくご機嫌でいただけているのだから 頭は大丈夫なのね 1日

 

に最低2回もぶつけられるテーブルさんの方が 心配だわ…キョロキョロキョロキョロ」 爆  笑爆  笑爆  笑あせるあせる

 

こうして道の駅「村田」の夜も更けていきましたとさラブラブラブ