4日目の朝をむかえました(o^^o)

 

 

雫石からトンネル(山)を越えた秋田側にある道の駅「協和」です。

 

いつものごとく夜明けに目覚めチョット周囲探索キョロキョロキョロキョロ

道の駅「協和」の案内板です。

一面広い芝生広場。

パークゴルフのコースもありますびっくり

 

他色々とあるようですが、とにかく綺麗で広いびっくり

 

ワンズのお散歩にはイイでしょうウインクウインク

 

 

移動我が家に戻り珈琲を入れマッタリの後、朝ご飯です照れ照れ

 

お得意の野菜&ポーチドエックサンド、本日は軽くトーストラブラブラブ

 

鉄板の上はチャーハンラブラブラブ

 

味噌汁、その他・・・

腹ごしらえが済んだところで、この秋JRが大大的にキャンペーンしている

 

「抱返り渓谷」に行ってみましたニコニコ

上2枚の写真はJRのポスターやパンフに載ってますねー。

 

「神の岩橋」の上から撮ったものですニコニコ

 

 

 

「神の岩橋」を渡りきった所まで車いすで行けるように最近でしょう整備されていました照れ照れ

 

昨日から なみ が疲れが出て体調を崩してしまい

 

角館から杖をついていましたが、本日「抱返り渓谷」では無料で車いすを貸し出してく

 

れたので遠慮無くお借りいたしました。

 

ありがとうございますハート(長旅では 電動キックボードより 車椅子を積んでくることを学びま

 

した(^^;))

 

ただ、駐車場の料金所が駐車スペースの300mくらい手前にあり

 

そこで貸し出すものだからキャンカーに積むのに一苦労笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

雨なもんで車輪は泥だらけ、下ろしてすぐに室内雑巾掛けガーンガーンガーン

 

帰りは押して返しに行き、またキャンカーまで歩いて戻りましたえーんえーんえーん

 

雨でずぶ濡れえーんえーんえーん

 

ありがたくお礼を言い、受付にいる人の良いおばちゃんに

 

「通常、駐車場で貸し出すものですよ。その方がお互い便利ですよね。」

 

とアドバイス。

 

人の良いおばちゃんは 「しゃべっときます。」

 

とバリバリの秋田なまりで言ってくれましたニコニコニコニコ

 

市の観光課が仕切っているようですが、

 

もう少し考えたら如何なものか、地元の年寄りを使ってやらせていますが、

 

もっと周り(他の観光地等)を見ないと恥ずかしいですよ。

 

ここからは車いすでは無理なのでチョット先まで一人で行ってみました。

 

先には「回願の滝」等があるみたいですが

 

なみが待っているのでこの辺で・・・

 

 

今日は「田沢湖」経由で八幡平の温泉泊と行く予定ですニコニコニコニコ

 

綺麗な紅葉の中ドライブし程なく田沢湖に着きましたニコニコニコニコ

 

 

「たつこ像」です。金色で綺麗ですが、今回の旅行は東北地方はほぼ毎日雨えーんえーん

 

紺碧の「田沢湖」と金色の「たつこ像」とは行きませんでした笑い泣き笑い泣き

 

一度飛行機から「田沢湖」を見たことがありますが、一目で「それ」と分かる紺色の美し

 

い湖でした。

 

天気が良ければ乳頭温泉からの帰り道、真っ青な「田沢湖」が見れたでしょうがね・・・

 

でも、また来れば良いか口笛口笛

 

なんて考えられるようになったのはキャンカーのおかげですね照れ照れ照れ

 

 

湖畔をドライブしながら、チョットした駐車スペースで昼食を済ませ、

 

いざ八幡平「蒸けの湯」「後生掛け温泉」へと思いGO!!

 

思ったのですが、「国見温泉」の事もあり、「後生掛け温泉」に電話確認。

 

「今どちらですか?来るなら早く来て早いうちに帰ってください。」との事ムカムカ

 

一瞬「何だよ。」と思ったのですが、

 

「明け方雪が降って、日が落ちると道路が凍結しちゃいます。」との事ガーンガーンガーン

 

考えましたが、丁重に

 

「ありがとうございます。危ないので今回は遠慮しておきます。」とおことわりショボーンショボーン

 

なみも不調ですし、今日は早々ピットインすることにウインクウインク

 

これ以上の北上は望めないと判断し、翌日以降は南下する以外無いので

 

東北道方面へ、先日お世話になった道の駅「あねっこ雫石」に到着ニコニコニコニコ

 

持参したご飯が底をついたので、まずはご飯を圧力鍋で炊きます。

 

15分程で炊きあがります。

 

 

それを1回分ずつラップに取り分け、冷蔵庫と冷凍庫に保存ニコニコ

 

ノーブルの90Lの冷蔵庫では足りず、我が家ではマーボーさんが購入した冷凍庫を購入し車

 

載しておりますニコニコ 

 

我が家では 知人の農家さんからお米を直接購入しており そちらの美味しいお米をいただ

 

いていると 他のお米は 口に合わなくなります(o^^o) 

 

どうやら 田んぼの地質まで厳選しているようで 本当に美味しいお米がとれるのです(*^_^*)

 

 

少しマッタリした後、今夜の温泉タイムですニコニコニコニコニコニコ

 

この駅には天然温泉施設がある事はリサーチ済みニコニコ

 

意気揚々とお風呂道具を持って向かいます口笛口笛口笛

 

ちなみに なみは 前々日にこちらの 道の駅「雫石あねっこ」に泊った際には 

 

一歩もキャンカーを降りることなく翌日の出発を迎えていたので 今回は この道の駅を 堪

 

能しておりましたね(^^;) (お風呂のらにゃんに釣られて…(^^;))

ところが・・・

温泉くみ上げポンプが故障のため、しばらくの間水道水による沸かし湯ガーンガーンガーン

 

でも、510円が300円です笑い泣き笑い泣き

 

しかもJAF、イオン、生協カード掲示で-100円笑い泣き

 

全てありました。全て掲示で0円・・・

 

にはなりませんでしたね爆  笑爆  笑爆  笑

 

でも、お一人様200円でご入浴照れ照れ照れ

 

施設も綺麗ですニコニコニコニコニコニコ

 

浴室はお客さんがいましたので撮影は出来ませんでしたが、

 

浴槽も洗い場も広くイイ感じです照れ照れ照れ

 

洗い場が浴槽と分離された感じになっており、シャワーの水が飛んでくるようなことがないよう

 

になっておりました照れ照れ照れ

 

よーく暖まり上がってフロントのおばちゃんとお話ししたのですが、

 

「国見温泉がすぐ側にあるので、色も緑がかっており泉質はよく似ているんだ

 

けどチョット違います。」とのこと。

 

是非、入浴したかったえーんえーんえーん

 

でも、「また来れば良いか・・・」と思えるのはキャンカーがあればこそですねハート

 

こんな時にも「買ってよかった。」と思います。再訪決定ラブラブラブ

 

 

「移動我が家」に戻り、待ちに待ったナミオのお楽しみタイム開幕ですラブラブラブ

今夜は 寒いので キムチ鍋、唐揚げ等々ハート

 

毎度のことで焼酎が進みますラブラブラブ

 

こうして2度目の雫石の夜も更けていったとさラブラブラブ