東北の旅2日目です照れ

夜明けと共にお目覚めおねがい モーニング珈琲を入れてマッタリとしてからの朝食

夕べのカツ丼の残りと野菜とポーチドエックのオープンサンド、味噌汁、煮豆等。

ゆっくり準備して「鳴子峡」へニコニコ あっという間に8:48に到着です照れ

鳴子温泉方面から上ってきた車は 行列していますびっくりびっくりびっくり

 

10年以上ぶりの「鳴子峡」ですラブラブラブ

かなり賑わっていました爆  笑

 

総じて今回の観光地は外国の方が8割くらいでほぼ大陸の人・・・

日本じゃないみたいですねキョロキョロ

 

 

 

 

カメラもポコイし腕もない事もありますが、写真ではやはり伝わりませんショボーン

紅葉の鳴子峡はやはり見事!!の一言ラブ

以前は2kmぐらい先の道路まで遊歩道がつながっていましたが、

今は川まで降りきったところで閉鎖されています。

 

前回はなみと歩ききって、道路からバスに乗って駐車場まで帰ってきましたが、

バスも廃止されているみたいですガーン しかも 今回は なみは 歩く体力無くお留守番ですショボーンショボーン

 

中心のやや下に写っているのはJRの有名なトンネルで、

トンネルを抜けてすぐ鉄橋になって鳴子峡を渡る有名な所なんですが・・・

中々イイ撮影ポイントがありません笑い泣き笑い泣き

 

トラックトラック一通り堪能し 北上のため古川ICへ出発です口笛

鳴子峡観光への車が ほぼほぼ古川ICまで続いていましたびっくりびっくりびっくり

その距離20km以上びっくりびっくりびっくり

 

東北道を北上し前沢SEで昼食 北上照れ

盛岡ICで降り、少々お買い物のためすぐ隣にあるイオンタウンへ。

そこで補給したのですが、「卵」

なんか違和感ありません??

そうなんですよ。我々関東では、ほぼほぼお見かけしない「12コ入」!

 

チョットビックリ、パックを持ったときの違和感、パックがしなって卵が落ちるのでは?みたいな感じですびっくり

 

後ほど分かるのですが、この卵かなり優秀で美味しくて新鮮!

割るとプリンとして白身が盛り上がり更に黄身が盛り上がってますハート

岩手県民おなじみの「福田パン」のあんバターサンドも買っちゃいましたウインク

パンが「ふんわりもっちり」あんことバターが郷愁を誘い・・・美味しかったラブラブ

 

なみによると…『パン生地は ダブルソフト系で 甘みがなく 超熟パン系 よってなみの好みとは違っていたそうです あんはとても美味しいのですが バター入マーガリンが中途半端ショボーン いっそあんマーガリンのほうが コッペパンには合うとのことです照れ

 

チョットコンビニの駐車場で休憩中にいただきましたハート

モモにも外の空気を吸わせ・・・

この時間で入れる温泉と言うことで、国見温泉「国見山荘」へルンルン

 

途中の紅葉も綺麗ですラブラブ

 

途中、「観光課」に電話をして 営業時間を確認すると、

「チョット待ってください・・・インターネットで調べたら19:00までとなってますねー。」もやもや

そこの確認なのですよ。国見山荘に連絡確認してくれませんか?と言うと。

「チョット連絡先が分かりませーん。」もやもやとのこと。

とりあえず向かいます。

 

途中の紅葉が綺麗ですが、国見温泉へ幹線道路を右折してからは、

すれ違いもままならない急勾配のヘアピンカーブを登って行きますびっくりびっくりびっくり

 

何とか17:00前に辿り着き受付に行くと、「もうおわりなんだけど~」と言うのでムカムカハッ

「インターネットでは19:00までとなってますよねー。観光課にも問い合わせたら19:00までと言われたのですけど?」と言うと、

 

「今月から17:00になったんだよ・・・でもわざわざ来たならば・・・早めに済ませてくれれば入っていいですよ。」だってもやもや

 

まあ、仕方が無い。ご入浴することに笑い泣き笑い泣き

 

こんな感じの棚だけの脱衣所で服を脱ぎ、浴室へ右矢印

蓋がかかっていたので自分で開けて入ります。

お湯がエメラルドグリーンの珍しい温泉ですびっくり

私にはチョットぬるい感じ、長く浸からないと良さが伝わりませんが・・・

 

おっちゃんの帰宅時間に差し支えるので早々に退散えーんえーんえーん

すぐ近くに登山道入り口の駐車場があったのですが、真っ暗で傾斜も強く砂利敷き、チョット気味が悪い感じがしたので、真っ暗な峠道を下り幹線道路に出て雫石方面に下り、今夜の停泊地の道の駅「あねっこ雫石」到着ニコニコニコニコニコニコ

今夜のナミオのハッピータイムはキラキラ

ハマチの中落ちとイクラのちらし寿司ハート

ハンバーグと野菜の特製ソースがけオードブルキラキラ

サバ水煮のみぞれ掛けルンルン

かぼちゃの煮物雷

 

焼酎の方もよーく進みルンルン

雫石の夜も更けていったとさラブラブラブ