おはようございます照れ音譜

今日も 朝から お弁当・おつまみの 作り置きを 製作いたしましたので ご紹介いたしますね照れ音譜音譜

 

立派な甘鯛の  なんと… 干物なのですようお座うお座うお座

下矢印

 この干物を どうするかというと…ニコニコ  そのまま焼いていただくのもちろん 美味しいのですけど…照れ音譜

音譜 できれば 骨ごといただけるようにしたい…おねがいキラキラ

 というのも うちの主人は お魚の骨をとるのを 面倒がるのですショボーンショボーンあせるあせる

 サンマの塩焼きは 私が 綺麗に お骨をとってから めしあがる事も多々…ショボーン汗汗   

 それなら 骨ごと食べれるようにしてしまおうと 思ったのがきっかけ…爆  笑上差し 今から ご紹介する調理方法に はまってますウインクグッグッグッグッグッグッグッグッ

 カルシウムも とれるので 良いことずくめです照れ照れドキドキドキドキ

 

 では 調理方法ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 まずは 干物は 冷凍しておいてから解凍 半解凍の状態にして 皮を剥ぎます(剥ぎやすいです)うお座音譜音譜

ただし 鱗のない干物でしたら この処理の必要はありません

上矢印上矢印

ちょっと わかりにくいですけど これが 半解凍状態から 鱗付きの皮と 頭を剥いだ残骸ですうお座グッ  手で バリッといけますグッ

上矢印うお座上矢印

このように 適当に 出刃包丁で 切り分けます照れ音譜

 

 味付けには ご注意をニコニコ 干物なので 塩分は それなりにあります滝汗汗

 ですから お醤油は ほんの少し 後は お砂糖 お酒 ショウガスライス そして 一味を加えておくと 美味しいですよウインク

 

 圧力鍋で 初めは強火で コトコトいいだしたら 弱火20分程度加圧 その後は火を止めて放置為ておいてください照れうお座うお座照れ音譜

 ポイントは 冷めるまでいじらないことです上差し上差し

 冷める段階で 味を含みますウインクビックリマーク また しっかり冷ましてからでないと 崩れちゃいますショボーンあせる 骨までほろほろですからウインクグッ

 

 うお座煮上がりは このように… といっても よく分かりづらいですけどあせるあせる 崩れてませんねグッ

 

 こちらを 近日中のおつまみ分うお座キラキラを残して  

残りは トレイに 並べて冷凍しておきますウインクウインク音譜 

お弁当のおかずにも 良いですよ照れ照れ照れ音譜

 

 煮汁は もちろん 捨てずに 活用ですウインクキラキラ

この甘鯛の煮汁は  冷たいおそばや おそうめんの つけ汁として いただいても 美味しいですよラブラブ

 お魚の旨みが 出ていますからラブラブラブOKドキドキドキドキ

 

 干物は 干すことによって 旨みも増しておりますので このようにしていただいても 更に 美味しくいただけますウインクドキドキ

 

 機会ありましたら ぜひとも お試し下さい照れ照れ音譜音譜

カルシウム満点で 健康にも良いですよ照れ黄色い花