去年のいったい音楽まつりの中止から1年、地元でライブの機会がなかった。

幸いブライダルは少しずつ戻ってるけどシルバー施設のレッスンも止まったまま。

宅録のYouTubeでは歌えたけど、ほんとに久しぶりに、歌う機会である立川いったい音楽まつりにエントリーすることができた。

結果、かなり縮小しての開催に、私Nonと娘花沢詩織がソロで出演が決まった。

親子ユニット「シュガー☆ベル」は残念ながら落選だけど、これだけ会場が減ったんだから仕方ない(^^ゞ

東京も自粛解除になってるけど、日々の感染者数も減らないし、まん延防止法も出てしまったし、どうなるかわからない、と思っていた。

幸いなことに、中止連絡を受けることなく、ミーティングの本日を迎えることができた。

毎年、実行委員会の方々と顔を合わせ、各会場での登録をして、ライブの確認をしている。

いつも思うことだけと、演者を支えてイベントを作って下さる実行委員の方には、感謝しかない。

自分の演奏も抱えながら、スタッフとして協力してくれる方もいる。

私は恥ずかしながら余裕もなく技術もないので、演者だけで参加しているので、本当にありがたい。

一昨年まで、想像もしてなかった、コロナ禍でのイベント主催側としての配慮がひたすらされている。

消毒などのいろんな手間もかかると思う。

今回、7つある会場の二日間に、1つでも何か起こったら、確実に来年からはイベントがなくなると思う。

出演者(いったいのベテランさんもお初さんもいると思う)の1人1人が、とにかく気をつけていないと、トラブルは起きるかもしれない。

オープンスペースでのイベントだけど、不特定多数のお客さんが参加可能。

無事に行えるよう、ひたすら祈っている。