春ですが、まだまだ雪! | 宮城・仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

宮城・仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

「みのり建築舎」は地元仙台・地元宮城を拠点とした、注文住宅をつくる工務店・設計事務所です。宮城・東北の無垢材や自然素材にこだわり、無垢の家、木の家、自然素材の家などと呼ばれる注文住宅づくりを得意としています。

 おはようございます!ニコニコ


仙台市内、雪また積もりました!

約2.2寸(約6.5㎝)

暖冬の最後の抵抗⁈


まぁ、春雪だからすぐ溶けるでしょう!ウインク


 さて、モカちゃん🐶は喜んで

雪の中を駆け回ってます!

まさに、♪雪やこんこんです。


我が家(北根モデル)、坂の頂上にあります。

雪の日、南側の坂は日当たりがいいから

雪がすぐに溶けますが、

北側の坂はなかなか溶けず、凍結するので

近隣みんなで毎回、雪かき。


坂の上にあると眺望や日当たりはいいのですが、

雪の日には車の通行や雪かきなど、大変!

まぁ、土地には一長一短があるってことです。ニコニコ


我が家は眺望を優先したから、

毎回の雪かきは納得済み!ウインク


大事なのは、

近隣住民の方、お互いに一緒に雪かきする

コミニティーがあるか?ですかね。

(ある方が、貴重な時代)


我が家のまわりも皆さん高齢だし、

いつまで続くか?

それとも、温暖化で雪かきも今後減るかな?キョロキョロ








近隣みんなで雪かき完了!


北側坂は車が登れなくなるから、

近隣みんなで雪かき!




散歩&雪かき終えて、

コーヒー☕️タイム!


眺望がいいと坂がある!

坂があると雪の日、大変(^^;;