未来の大工棟梁! 3人の社員大工 | 仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

「みのり建築舎」は地元仙台・地元宮城を拠点とした、注文住宅をつくる工務店・設計事務所です。宮城・東北の無垢材や自然素材にこだわり、無垢の家、木の家、自然素材の家などと呼ばれる注文住宅づくりを得意としています。

 みのり建築舎では、

社員として大工さんを3人育てています!ニコニコ


6年目の工藤君、
3年目の大嶋君、 
1年目の菊地君。

先輩、後輩切磋琢磨しながら

大工修行中です!


6年目の工藤君は、
墨付け・刻みから階段、和室造作まで
一通り出来る社員大工のエースです!

3年目の大嶋君は、
2階を任されるまでに成長!

1年目の菊地君も、
下地やボード貼り、先輩のフォロー!

大工修行は紙一枚ずつ積み重ねるような、
地味で厳しい。

今の時代、 
丸のことインパクトなどの電動工具を
2.3年で使えるようになると、
もう、家一軒建てられる!と勘違いして、
独立していく若者が多いんです。

墨付け・刻みからやれる若い大工さんは
ほとんどいない!

焦らず、しっかりと技術を習得することで、
AI社会になっても0からモノをつくれる
大工棟梁になると思います!

挫折することもあるだろうけど、
自分自身が夢見て始めた仕事! 

ぜひ、
一人前の大工棟梁に育った欲しい!と、

思います。ウインク


頑張れ〜 未来の棟梁たち!