山形・酒田への旅!(プチ) | 仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

「みのり建築舎」は地元仙台・地元宮城を拠点とした、注文住宅をつくる工務店・設計事務所です。宮城・東北の無垢材や自然素材にこだわり、無垢の家、木の家、自然素材の家などと呼ばれる注文住宅づくりを得意としています。

 昨日の午後から、本日 午前中にかけて

山形県酒田市へプチ旅!

 

 仙台から車で約2時間。

 

鳥海山を眺めながら、

土門拳記念館や海向寺というお寺をめぐりました!(^∇^)

 

写真家 土門拳さんの古寺巡礼シリーズの写真はもちろんですが、

記念館の設計者 谷口吉生さんの設計も好きです。

 

 数年ぶりに訪れましたが 建物をじっくり観て

写真をじっくり観て 高揚した気持ちを

敷地内の 池のほとりで ”ぼぉ~” と落ち着かせる。

 

ん~最高の贅沢!(≧▽≦)

 

 今回は、初めて海向寺というお寺も訪問。

ここには、2体の即身佛が祀られています。

 こういう所をパワースポットと

軽はずみでも言ってもよいのか?わかりませんが、

”ピンっ”とする空気感があります。

 

 日々の暮らしの中でのお願い事をして来ました!

 

お寺のお向いには、

映画”おくりびと”の撮影地の看板も。

 

 

 限られた時間でしたが、酒田を堪能!(^∇^)

 

 

 

 

 

 

宮城県・仙台市内で自然素材・無垢材を用いて、

高断熱・高気密・高耐震性の省エネ住宅を

1級建築士と2人3脚でつくる、オンリーワンの家づくり!

『株式会社みのり建築舎』・『アトリエみのり1級建築士事務所』

info@minori-kenchiku.jp