仙台市『Happyに暮らす、”コロン”としたおうち!』上棟式&餅まき! | 仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

「みのり建築舎」は地元仙台・地元宮城を拠点とした、注文住宅をつくる工務店・設計事務所です。宮城・東北の無垢材や自然素材にこだわり、無垢の家、木の家、自然素材の家などと呼ばれる注文住宅づくりを得意としています。

昨日、建て方工事をおこなった

仙台市『Happyに暮らす、”コロン”としたおうち!』

 

 

本日は、”上棟式&もちまき!”でした!(^O^)/

 

小野寺棟梁が、斎主となり式を納めて頂きました。

 

今どき珍しく、もちまき!を通して

ご近所の皆さん、建主さんのご友人の方など

一緒に上棟式を御祝して頂きました!

 

 

ご近所の方多数、

『今どき、上棟式珍しいねぇ~、 餅まきも、するんだってね!

   子供の頃を思い出すねぇ~』 と、お声を頂きました。

 

餅まきに間に合いませんでしたが、

後から、『上棟式、おめでとうございます!後ろに住んでいる○○です。

        お子様いるんですね!うちも、同じくらいの子がいます。

           仲良くして下さいね!』

 

 

地鎮祭時も近隣挨拶で回っていますが、

上棟式って、建主さんご家族と近所の方を

グッと近づけるイベントなんだなぁ~と

改めて思いました!(^O^)/

 

建主さん、ご家族皆様

御邸宅の上棟式

誠におめでとうございました!m(_ _ )m(^∇^)

 

娘さんと、しみじみ自宅の上棟を見るお父さん!

”ぼくのおうちだよ!” 出来たら、遊びに来る?

 

 

宮城県・仙台市内で自然素材・無垢材を用いて、

高断熱・高気密・高耐震性の省エネ住宅を

1級建築士と2人3脚でつくる、オンリーワンの家づくり!

『株式会社みのり建築舎』・『アトリエみのり1級建築士事務所』