南三陸伐採体験!只今、伐採シーズン真っ只中!! | 宮城・仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

宮城・仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

「みのり建築舎」は地元仙台・地元宮城を拠点とした、注文住宅をつくる工務店・設計事務所です。宮城・東北の無垢材や自然素材にこだわり、無垢の家、木の家、自然素材の家などと呼ばれる注文住宅づくりを得意としています。

 今日は、南三陸町へ伐採体験に

建主さんご家族と行ってきました!


 風が少しありましたが、日差しが出て

伐採にはとってもよいお天気。

風も、伐採ポイントに行くとピタッと止んで

森の中がとっても”凛”とした空気感。


 ほんと、森にいるのが気持ちいい!(^∇^)



今回は、1階から2階の通しの大黒柱を伐採しました。

家の中心の柱です。

毎日、見るし触れる柱です。


 山主の佐藤さんと丸平木材 小野寺社長さんに

これぞ!という1本を選んで頂きました!


 とっても、素性が良くて

6mの大黒柱以外にも同じ木から5mの梁材も確保!

一緒に、毎日見える2階リビングに使いたいと思います。


 子供達も、凸凹山道を車で移動するのは

とってもスリリングだったようで

お兄ちゃんは喜び!弟君は、おっかなびっくり・・・・

(まぁ、それもいい経験?!かと)


 いつも北根で打合せ中、仲良く遊んでいるので

うちの息子も一緒させて頂き、一緒に貴重な体験をさせて頂きました!


山主さん、丸平木材さん

貴重な木材を切らせて頂き

いつもありがとうございます。m(_ _ )m



 山に分け入ります!

 こんなに気持ちいお天気!

 車で凸凹道を超えて、その後 山歩き!
 どれを切るか?山主さん丸平さんで選定!

 下草を処理!

 みんなで、これから切らせて頂く木の感謝!

 カッコイイ!

 木こりさんが準備!


 伐採!


 倒れる瞬間!ドドドーーッ


 伐採した木材のサイズ・長さの確認!
 きれいな年輪!


 今回は、荷揚げまで見学!



 家族みんなの名前を書きます!


 大黒柱と梁材!確保


宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を 新築・リフォームするなら「みのり建築舎(工務店・設計事務所)」 http://minori-kenchiku.jp