【横浜市 青葉区】
田園都市線 市が尾駅〜徒歩4分

お子様連れ大歓迎ハート
かんたんおやつ教室
la récolte(ラ レコルト)

岩崎 明日香クローバー

 

一般社団法人
かんたんおやつマイスター協会

かんたんおやつマイスター
アレルギー対応かんたんおやつマイスター

エヌぱんマイスター
麹生活マイスター®

食品衛生責任者

 



こんにちは


前回の記事で、3年迷って
ようやく買った蒸篭の話はこちら



インスタグラムの
ストーリーズで呟いたら思いのほか
「私も数年迷ってまだ買えてません!」
「最近、買い足しました!」
など、その他沢山コメントを頂きました。
蒸篭、気になってる方多いんですね。

 

 

蒸篭って
杉、竹、白木、桧

と種類があるの知ってました?
匂いや耐久性が違うそうです。


 

桧のみ国産、以外は中国産と
おっしゃってました。
蒸篭の厚みも違ってきます。

 

 

更にサイズも
15㎝、18㎝、21㎝、24㎝、27㎝、30㎝

と様々。

小さいサイズ3段なのか?

中サイズ2段にするのか?

大きいの1段にするのか?


 

とにかく種類があって迷いますよね。

 

私は横浜中華街にある中華調理道具店の
照宝で購入したのですが、
お店の人に相談をしたら
家族の人数や使う頻度、予算に応じて
アドバイスも頂いたので、
納得して購入ができました。

 

 

もし、材質やサイズに迷ったら
どういう感じで使用していきたいか?

を話すことで、アドバイスが変わってくると
思います。

  


私は蒸し料理が好きで、
手持ちの27㎝蒸し器も
使う頻度が高いことから
思い切って
【桧 27㎝】

を購入しました。
 

 

小さい蒸篭3段積み重ねているのは
可愛いのですが、
我が家の場合、将来的な事を考えたら
正直全然足りない!笑

 

 

料理を美味しく、ヘルシー、時短に
仕上げて食べたいこと、

長く大切に使いたいという点から

耐久性も重視しました。

 

 

蒸篭、第1回目の料理は

蒸し野菜とレタス肉巻きです。

 


お湯を沸かしている間に
野菜をどんどんカットし、
蒸篭に入れ15分蒸したら

ご馳走の完成です!

 

 

蒸篭で蒸した野菜の美味しいこと!



野菜の栄養・旨味を逃さない蒸篭
いつもより野菜が甘く感じ

子供たちが


これなら野菜いっぱい食べられる!

 

と言ってくれました。
その言葉だけでもう買った甲斐がありますw



朝食には、横浜中華街で買った
チャーシュー饅とマーラーカオを
蒸篭で蒸しました。



 

間違いなく美味しいやつを
家で朝から食べられるという贅沢~



子供たちが

今までの朝ごはんで
1番美味しい~!
もっとー!
ニコニコ飛び出すハート

 

美味しい!のは同感だけど、
え?え?今までで1番??笑
今まで朝からパンも色々と
焼いてきましたけどー
赤ちゃん泣きガーン



子供の素直な表現は
時に傷つきもしますが

美味しかったの最上級の表し方
なんでしょうね笑
泣き笑い


確かに美味しかった!わかる!
指差し
 

 

念願の[蒸篭のある暮らし]
活用編でした。
 

 

 


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ー ー 

 お申込み&お問い合わせに
 1対1のトークが出来ます

         ↓ ↓ ↓

   

 LINE@129kfnkt   

@を付けて検索して下さいね

①お名前フルネーム
②ご希望のメニュー

③ご希望日

④アレルギー有無
 

 

 
アクセス

🚞 電車の方
東急田園都市線 市ヶ尾駅〜徒歩4分
(東京都内 渋谷駅〜直通30分)


🚙 自動車の方
東名高速 横浜青葉IC〜1km

🅿️駐車場1台有り(先約順)
その他 駅前コインパーキング多数有り