なぜコーチングで人生が変わるの?

どうやってコーチングで人生が変わるの?

 

その秘密がギッシリ詰まった本です。

 

私のコーチングに興味のある方は

ぜひ読んでみてくださいね。

 

読むだけでも
きっと人生が動き出しますよ!

 

 

コーチングってゴール設定が命だと思っているコーチも多いし、自己啓発本とか読みまくっているクライアント側もゴール設定すればいいって思っている人、たくさんいる。

 

 

 

でもね、正直ゴール設定って、そんなに簡単じゃないです。

 

 

自分の内面や自分自身をしっかり理解している人なら、ゴール設定も正しくできることが多い。

 

ただし、そのレベルの人、この世の中にそんなにたくさん存在するわけじゃない。

 

コーチングセッションに来る方の9割は、設定間違ってます。

 

こんな風に言ってる私だって、もし適当にやったら余裕で自分のゴール設定間違えますからね。

 

 

 

で、ゴール設定の話なんか本気で始めたら3時間くらい語れるので今日は全部話さないけど、すごく重要なポイントを2つだけ今日はお話ししようと思います。

 

ひとつめに大事なことは

 

必ずポジティブな未来を創造し、ワクワクするようなゴールの設定をすること。

 

そして二つ目は

 

ゴールを設定すること。

 

はっ?って思わないでね。

ゴールだと思って、ストラテジーや手段を設定しているだけの人は非常に多いですから。

 

 

 

 

まずなぜポジティブであるべきなのか?

 

よくこういうゴールを作る人がいる。

 

  • 親の束縛から離れて自由になりたい。
  • 嫌な職場から離れて、自由に生きたい。
  • お金のない暮らしはもう嫌だ。もっとお金が欲しい。

 

これらは全て、自分の現状からの回避でしかない。

 

危険を避けたり、回避すること。それが人生なわけではない。

 

命や自分の安全を確保することは、はっきり言って本能レベルで当たり前のことです。

 

だから、上のようなゴール設定にしちゃって、それが実現したとしても、ゴールを達成した達成感や満足感なんて手に入りません。

 

だって、そんなのあって当たり前のこと、というかそれを確保した上で、どう生きるのか?というところが本当のゴールだから。

 

だから、何かから逃げよう、回避しよう、というゴールの立て方をしている限り、それを実現しても達成感なんてないし、達成するまではサバイバルモードだからエネルギーもあるけど、回避するものなくなっちゃったら、途端にバーンアウトみたいになる人が出てくるんですね。

 

 

 

 

だからゴールを立てる時に大事なのは

 

どんな未来を創り出して生きたいのか、というビジョン。

 

 

 

親の束縛から逃げる、なんてビジョンじゃない。

 

親から逃げて自由になった後で、何をしたいのか、そっちがビジョンです。

 

 

 

 

そして、そのビジョンを叶えるための方法なんて、今現在はわからないのが普通です。

 

だって、人生のゴールは、そんな明日叶うような小さなものではないはず。

 

でもよくやってしまいがちなのが、方法がわからないことに関しては、望まないようにしてしまうということ。

 

そして、やりたい事がわからないとか、ビジョンなんかないとか、望む未来なんてないとか言うんですね。

 

 

例えば私自身のゴールは、私のコーチング的なスキルを生かして世の中が少しでもよくなったり、笑顔の人が増えればいいなあ、ということ。そういうことを志す仲間も増えたり、繋がれたりするのも目指したいなと思う。

 

でもさ、そのゴールを達成する方法がひとつはっきりわかっているわけでもないし、むしろ星の数ほどやり方なんてあるんじゃない?という状態よね。

 

本当のゴールってそういうことだよ。

 

人生のゴールが、インスタフォロワー〇〇人達成、なんてあり得ない。それはゴールではなく、そうなったその先のやりたいことにつながる手段とか選択のひとつでしかない。

 

 

 

 

そして2つ目。ゴール設定と言いながら、単に手段を設定したり、ストラテジー設定するだけの人。

 

まあ今いったインスタ云々みたいな話ね。

 

もちろんそれを目標にしたっていいけど、それはあくまでやはり途中のマイルストーンでしかないし、その先に続く道がしっかりと見えていなければ、達成したところで「だから何?」って話よね。

 

 

だからやっぱり、今のレベルとは違う、理想の未来像であるポジティブなビジョンを持つ事が、一番大事だと思う。

 

 

でもそのためには、それが手に入るって思えるような自信や自己肯定感の高さがそれなりに必要になってくる。

 

 

だからね、ゴール設定ばっかりしてるけどあんまりうまくいってないな、という人、最初にやるべきはゴール設定ではありません。

 

 

自信がない、自己肯定感低い、自分の価値観わかってない、という状態で、正しいゴール立てられる人はいません。

 

だからそれよりも、最初に自分の土台をしっかりと積み上げ、理解し、自分という人間が持つリソースを自分自身で使えるようになること。

 

そちらが先です。

 

 

 

だから私のコーチングでは、ゴール設定を最初にやるなんてあり得ない。

 

まずは現状の立ち位置の理解が一番です。

 

 

 

 

適当に間違ったゴール設定して、それに向かって頑張るのって虚しくないですか?

 

そんな無駄な努力、もうやめたら?

 

どうせ頑張るのなら、あなたが本当に望んでいる生き方に向かって頑張って欲しいなと思ってます。

 

 

 

 

 

というわけで、そうか、それだったか!と膝をポンと打ちたくなった方は、コーチングセッションでお会いしましょう。

 

 

 

 TODAY'S
 
大事なのは人生のビジョン

 

豊かなマインドを手に入れたい方は

コーチングセッションにどうぞ

 

お申し込み、詳細はこちらから