お隣さんから、
プラムのケーキをいただきました。
 
私はお返しに、
作りたてのブラックベリージャムを
ひと瓶。
 
こういう
ちょっとしたコミュニケーションって
素敵だなぁと思います。
 
ひとりで生きているわけじゃなくて、
みんなと繋がっている、という感覚が
自然に芽生えるし
だからこそお互いさま、
助け合い、尊重する、みたいな思いが
共有できますよね。
 
昔の日本は、
ちょっとお醤油切れたら
お隣に分けてもらう
みたいなことを
普通にやっていたはずなんだけれど
今もそんな習慣は
続いているのでしょうか?

 

 

さて

 

Twitterで

 
選択肢が多い人生が、
豊かな人生だ
 
という意見を読んで
まあそれも最もだとは思うのですが
 
でも私が思うのは
たとえ選択肢が少なくたって
その自分の持っているものを
心から楽しんで
素晴らしいと思っているなら
それは豊かな人生だと思うんですよね。
 
 
選択肢が多いことを
よいことにしてしまうと
選択肢がもともとない人は
どうしたらいいんでしょう?
ってことになってしまうし。
 
 
例えば
 
  • 紛争の多い国や発展途上国に生まれた人
  • 障害を持って生まれた人
  • 貧困な環境に生まれた人
 
そういう人たちって
明らかに私たちと比べて
選択肢は少ないと思います。
 
 
だけれど
そういう人たちが
全て豊かな人生を持っていないわけでは
もちろんないでしょう。
 
そういう人たちはそういう人たちなりの
人生の豊かな瞬間って
あると思う。
 
だから
今の自分の日常を振り返って
選択肢が多そうな他の誰かと
比べるのではなくて
今の豊かな瞬間というのを
いつでも見つけられるようになったら
その人はものすごい豊かさを
すでに手に入れていることになります。
 
 
 
そういう見方ができるようになったら
 
 
環境が変わったり
何か嫌なことや落ち込むことがあったくらいでは
誰もあなたの幸せや豊かさを壊すことなんて
できないのです。
 
 
私が
コーチングで目指しているのは
そういうこと。
 
 
もちろん
コーチングのおかげで
目標が達成できたり
新しい選択肢が見つかったり
というのは必ず起こることなんだけれど
それは私にとっては副産物みたいなもの。
 
 
私は普通の人が
普通の日常から
幸せを見つけられることが
一番大事だと考えています。
 
 
頑張って
キラキラした人生を手に入れよう
とかではなくて
 
(それを望むなら、それも素敵💗)
 
今の日常のまま、今の自分のままで
すぐに幸せや豊かさを感じたい
 
そんな人は
私のコーチング
ぴったりくるかなあ、と思います。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ライフコーチングで

自分らしい生き方を始めませんか?

 

初めての方は

まずは体験コーチングをどうぞ❤️

 

 

お問い合わせ